大見出し画像

1歳を過ぎたのに、まだ言葉が出てきません・・・

ページ番号:411-190-429

最終更新日:2017年8月14日

まだ分からないだろうな・・・でも、たくさん話しかけて!

 言葉は、個人差はありますが、1歳で「まんま」などの発語が1~2個あり、1歳半くらいになると名詞が5つ以上出てきます。
 言葉が出るのがゆっくりなお子さんには、言葉の意味の理解ができず発語が遅いお子さんと、言葉の意味の理解はできるが発語が遅いお子さんがいます。
 言葉の意味が分からないときは、行動を見せながら、「ごみポイして」などの言葉をそえてやってみせたり、食事をしているときに「おいしいね」とお子さんの気持ちをお母さんが言葉で言ってあげたりを繰り返しやってみましょう。

 また、大人の言っていることが分かるときは、「くつとって」など、簡単なお手伝いをたくさんしてもらいましょう。

 日常生活の中で、お家の方とお子さんのやりとりが言葉の発達にとても大切です。お子さんにたくさん話しかけてあげるといいですね。

 また、テレビやビデオなどのつけっぱなしは、言葉の発達の妨げになることがありますので、視聴は控えましょう。

 言葉が出てこないことを心配されているときは、アイアイ親子サポートセンターの「ことばの相談」をご利用ください。お子さんとのかかわり方のコツなどもお伝えします。

問合せ

     アイアイ親子サポートセンター(TEL52-1138)
            *アイアイ鯖江内 健康づくり課