大見出し画像

着替えや食事など動作が遅く、時間がかかります。就学前なので心配(5歳)

ページ番号:546-050-580

最終更新日:2020年6月24日

まずは、周りの気になるものをなくしてみましょう

 着替えをする時、食事をする時、周りに気になるものはないでしょうか。何かをしながらになると、どうしても時間がかかってしまうものです。例えば、テレビを見ながらごはんを食べたり、着替えをしたりすると、気が散ってしまい時間がかかります。まずは、周りの気になるものをなくしてみましょう。
 時間はかかっても、自分でできるものはやってみて、できることを増やしてあげましょう。何でも手を貸してしまうと、自分でできなくなってしまいがちになります。「なんで○○ができないの」ではなく、「○○できるかな~」と声を掛けてみましょう。お子さんが“やってみよう!”という気持ちになることで、動作が早くなるかもしれませんね。
 また、着替えや食事を終える時間の目安を、時計を使ったり、数を数えたりして目標を作ってあげることで、やる気が出ることもあります。目標が達成できたときには、たくさん褒めてあげてくださいね。褒められることでまた頑張ってみようという思いになり、その積み重ねが大切です。焦らず、気長にお子さんと向き合うことが一番の近道かもしれません。