大見出し画像

断乳はどうしたらいいですか?(0歳)

ページ番号:724-720-853

最終更新日:2019年4月1日

お母さんの気持ちが決まったら、家族に話してみましょう!

 現在では、お母さんとお子さんとのスキンシップなどの観点から、1歳以降も無理に母乳をやめさせる必要はないとする考えもあります。ただ、お子さんの月齢や授乳の状況、離乳食の進み具合や体調などお子さんの事情や、お母さんの仕事の状況などによっても断乳時期はそれぞれです。

 断乳はお子さんにとっても、お母さんにとっても大きな出来事です。
お子さんの月齢によっては、心の準備のため1日に1回、「もうすぐおっぱいバイバイしようね。」などと、あらかじめ伝え、お子さんの意思や気持ちを尊重した関わりも大切でしょう。
 また、お子さんとお母さん共に体調が良い状態であることが前提ですし、断乳する時は、ご家族の協力が必要ですので、よく話し合いされるとよいでしょう。

 日中、母乳をよく飲んでいるお子さんであれば、少しずつ、母乳の回数を減らしていく方法、
また、断乳の日を決めて、それまでは回数を減らさず母乳を飲ませるけれども、断乳の日からきっぱりやめる方法などがあります。また、おっぱい(乳房)のお手入れも大切です。

断乳について迷うことや心配なことがあれば、お気軽にご相談下さい。

問合せ

    アイアイ親子サポートセンター(TEL52-1138)
       *アイアイ鯖江内 健康づくり課