大見出し画像

Q:祖父母が園から帰った後、おやつを食べさせる。晩御飯に影響するのでやめてほしいが、なかなか言えない(3歳)

ページ番号:925-276-860

最終更新日:2023年7月6日

夕方、園から帰って食べさせてほしいものを準備しておくといいかも!?

 晩御飯を食べてくれないと、どれだけおやつを食べたのだろう・・・と心配になりますね。
園から帰った夕方は、とてもお腹が空いています。おやつを食べだしたら、止まらなくなる状態だと思います。
 ただ、おじいちゃん・おばあちゃんは、かわいいお孫さんがお腹をすかせていると、なんとかしてあげたいという気持ちや、夕方になると園生活での疲れも出てきて機嫌も悪くなるので、なんとか機嫌よく過ごしてほしいという気持ちから、おやつをあげてしまうのはよくあることです。こうしてほしいと伝えることは大事ですが、見てもらっているのに・・・という気持ちからなかなか伝えにくいものです。
 そこで、食事の代わりになるエネルギーのあるもの(さつまいも・おにぎり・パン等)を準備しておき、「園から帰ってお腹が空いたら、これを食べさせてください。夕ご飯が食べられないと栄養面も心配なので・・・お願いします!」と伝えるといいかもしれませんね。
 万が一、それで夕食が食べられなくても、一食分のエネルギーが摂られているのであれば、お菓子でお腹が膨れてしまうよりいいと思います。
 無償でかわいがってくれる祖父母の存在は有難く、いろいろな方が関わって下さることは、子供の成長においてとても大事なことですので、コミュニケーションをとりながら、頼りつつ子育てをしていきましょう!