大見出し画像

うんちをオムツの中でしかしない(3歳児)

ページ番号:386-197-334

最終更新日:2020年6月24日

お子さんの排便のリズムやタイミングはどうですか?

  お子さんは、おしっこはトイレやおまるでされているのでしょうね。
うんちも早くそうなるといいですね。
うんちをする感覚とおしっこの時の感覚とは違っており、トイレやおまるを嫌がるお子さんもおられます。うんちをトイレやおまるで嫌がる理由がないか探ってみましょう。

    〇お子さんの足は床にしっかり着いていますか?
      足が床に着かないとうまくふんばることができないので、
                        おまるや踏み台を利用するのがいいでしょう。
    〇うんちがトイレの水に着水するときの音や跳ね返りを嫌がる?
      便器の中にトイレットペーパーを置いて音や水しぶきを少なくなるようにする。
    〇トイレが嫌な場所?
      トイレにお子さんの好きなキャラクターのシールを貼ったりするのもいいですね。

 *お子さんのうんちが出るリズムやタイミングは、どうですか?
 うんちはおしっこに比べて回数が少なく、うんちの時間やお子さんの様子でうんちが出るタイミングが比較的わかりやすいかもしれません。うんちがでそうなタイミングを見て誘ってあげましょう。
そしてうまくできた時には大げさに褒めてあげるといいでしょう。1回成功するとお子さんの自信につながります。

 *お子さんのこころの安定や安心できる居場所はありますか?
下のお子さんが生まれたり、保育所に入園したなど、お子さんを取り巻く環境の変化はありませんか?あせらず、ゆっくりと進めていけるといいですね。