マイナンバーカードを紛失した場合について
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最終更新日:2024年10月9日
マイナンバーカードを紛失した場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルに電話をし、マイナンバーカードの機能を止めるための一時利用停止の手続をしてください。
- 自宅以外で紛失した場合は、最寄の警察署にて「遺失届(紛失届)」を行ってください。また、その際に「受理番号」を控えてください。
- 紛失したマイナンバーカードが見つからない場合は、ご希望によりマイナンバーカードの再交付申請ができます。
- 紛失したマイナンバーカードが見つかった場合は、マイナンバーカードの一時利用停止解除の手続が必要となります。
マイナンバーカードの⼀時利⽤停⽌の⼿続について
下記の電話番号に連絡し、マイナンバーカードの一時利用停止の手続を行ってください。カードの一時利用停止は24時間365日受け付けしています。
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
(音声ガイダンス2番をお選びください)
マイナンバーカードの再交付申請の⼿続について
マイナンバーカードの再交付をご希望の場合は、再度ご申請していただく必要があります。必要な方は市役所までお越しください。
- 紛失、再交付の手続きの際には、本人確認書類の提示が必要となります。下記のものから1点ご持参ください。また、自宅以外で紛失した場合は、警察署に「遺失届(紛失届)」手続をした際に提示された受理番号の控え(メモ紙等)も必要となります。
- 紛失による再交付の場合は、再交付手数料1,000円が必要になります。なお、再交付手数料はカードの受け渡しの際に領収します。
- カードの再交付には通常1か月半ほどかかります。( ※1)
※1
カードの再交付について、令和6年12月2日から特定の要件を満たした方を対象に最短5日での再交付を実現する「特急発行」の仕組みが開始される予定です。詳細については分かり次第お知らせします。
本人確認書類
- 運転免許証、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等
- 健康保険証、年金手帳、介護保険証、官公署が発行した許可書等、学生証、社員証、預金通帳 等
一時停止後にマイナンバーカードが見つかった場合
マイナンバーカードの一時停止の連絡をした後に、カードが見つかった場合には、カード機能の一時停止解除手続が必要となります。下記のものを持参し市役所までお越しください。
- 見つかったマイナンバーカード
- 手数料200円
お問い合わせ
このページは、市民窓口課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)
住民届出・証明グループ
TEL:0778-53-2206
FAX:0778-52-8854