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マイナンバーカードをお持ちの方の手続について(更新・変更)

ページ番号:174-085-487

最終更新日:2024年10月9日

電子証明書の更新について

 マイナンバーカードに搭載されている「電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)」の有効期限が近づくと、ご自宅に更新の通知が届きます。更新を希望される場合は、市役所へお越しください。なお、電子証明書に加え、カード自体の更新の場合は申請書が同封されていますので、カードの申請を行ってください。
 

  • 電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までです。
  • 電子証明書の有効期限満了の3ヶ月前に国(総務省)から更新手続に関する通知が届きます。
  • 電子証明書の有効期限が過ぎた場合、マイナンバーカードを用いたe-Taxの利用やコンビニでの証明書発行、健康保険証としての利用ができなくなります。
  • マイナンバーカード自体は、電子証明書の更新の有無に関わらず、公的な身分証明書として引き続きご利用できます(ただし、マイナンバーカードの有効期限内に限る)。 

申請に必要な持ち物

本人がお越しになる場合

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの暗証番号
  • 有効期限通知書

代理人がお越しになる場合

 代理人による更新手続きを希望される場合は、必要書類等について事前にご確認ください。有効期限通知書に「照会書兼回答書」及び「封筒」が同封されています。更新対象者ご本人が暗証番号を含む必要事項を記入して封筒に封入する等、代理人に暗証番号が見えない状態で代理人にお渡しください。

  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • 照会書兼回答書を封入封かんした封筒
  • 代理人の本人確認書類(官公庁が発行した顔写真付きのもの。マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

 
※なお、電子証明書の有効期限を過ぎてからの代理人手続になる場合は、有効期限通知書に同封された照会書兼回答書による手続はできません。下記「氏名や住所等に変更があった場合 上記(同一世帯人、法定代理人)以外の代理人がお越しになる場合欄、また、マイナンバーカードの署名用電子証明書について 代理人がお越しになる場合欄」と同様の手続となりますので、必ず有効期限通知書記載の有効期限・更新期間をご確認ください。

氏名や住所等に変更があった場合

 マイナンバーカードの券面(カード表面)に記載されている情報(氏名、住所、生年月日、性別など)に変更があった場合は、新しい情報を記載する必要があります。

申請に必要な持ち物

本人または同一世帯の方がお越しになる場合

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの4桁の暗証番号
  • 同一世帯の方がお越しになる場合は、お越しになる方の本人確認書類(官公庁が発行した顔写真付きのもの。マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

法定代理人がお越しになる場合

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの4桁の暗証番号
  • 法定代理人であることを証明する書類
  • 法定代理人の本人確認書類(官公庁が発行した顔写真付きのもの。マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど) 

 
※法定代理人の場合は、法定代理人であることを証明する書類(3か月以内に交付されたもの)。ただし戸籍証明書については申請者と親権者が鯖江市に本籍があり同一戸籍である場合、または申請者と親権者が同一世帯の場合は不要です。

上記(同一世帯人、法定代理人)以外の代理人がお越しになる場合

 申請受付後、電子証明書を発行する本人あてに「マイナンバーカードに係る照会書兼回答書」を郵送し、電子証明書発行についての意思確認及び設定している暗証番号の照会を行います(文書照会)。そのため、申請当日に手続きが完了せず、2回来庁が必要となります。

◆1回目の来庁時(申請時)に必要なもの
  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • 窓口で手続を行う方の本人確認書類(官公庁が発行した顔写真付きのもの。マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
◆2回目の来庁時(照会回答書持参時)に必要なもの
  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • マイナンバーカードに係る照会書兼回答書
  • 窓口で手続を行う方の本人確認書類(官公庁が発行した顔写真付きのもの。マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

マイナンバーカードの署名用電子証明書について

 マイナンバーカードの券面(カード表面)に記載されている情報(氏名、住所、生年月日、性別など)に変更があると、署名用電子証明書は自動的に失効します。引き続き署名用電子証明書を利用する場合は、新規発行の手続が必要となります。

申請に必要な持ち物

本人がお越しになる場合

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの暗証番号

代理人がお越しになる場合

 申請受付後、電子証明書を発行する本人あてに「マイナンバーカードに係る照会書兼回答書」を郵送し、電子証明書発行についての意思確認及び設定している暗証番号の照会を行います(文書照会)。そのため、申請当日に手続きが完了せず、2回来庁が必要となります。

 ◆1回目の来庁時(申請時)に必要なもの
  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • 窓口で手続を行う方の本人確認書類(官公庁が発行した顔写真付きのもの。マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
 ◆2回目の来庁時(照会回答書持参時)に必要なもの
  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • マイナンバーカードに係る照会書兼回答書
  • 窓口で手続を行う方の本人確認書類(官公庁が発行した顔写真付きのもの。マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

【留意事項】転入届、転居届と併せて行う電子証明書の発行手続について

 転入届、転居届に併せて行う電子証明書の発行手続については、同一世帯員または法定代理人が申請する場合は、所定の「委任状」を持参することで、当日中での手続が可能です。詳しくは下記リンクをご覧ください。
 なお、転入届・転居届と同時でない場合や所定の委任状の持参がない場合、同一世帯員や法定代理人以外の者が代理人となる場合は、上記の照会書兼回答書での手続となり、当日中での手続が完了できませんのでご注意ください。  

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お問い合わせ

このページは、市民窓口課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)

住民届出・証明グループ
TEL:0778-53-2206
FAX:0778-52-8854

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TEL:0778-51-2200(代表)
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