このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

妊娠がわかったら

ページ番号:256-920-330

最終更新日:2023年11月17日

医療機関で妊娠が判明したら、早めにアイアイ親子サポートセンター(健康づくり課内)
妊娠届出書を提出しましょう。
この届出書により、鯖江市から母子健康手帳が交付されます。
また、妊婦健診を公費負担で受けられる受診券の交付や妊娠中の健康や
保健サービス等の情報提供などを受けることができます。

妊婦イラスト

妊娠届出の際のお願い

(1)交付する書類等の説明等がありますので、届出には30分ほど面談の時間をいただきます。
  (出産応援ギフトのご案内があります。
   手続き等にお時間をいただくことがありますので、時間に余裕を持ってお越しください。)
   妊娠届出日時のご予約をお願い致します。(前日までに要予約
   予約は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらから(外部サイト) 
   

(2)届出の書類は、窓口で記入するか、あらかじめ記入してお持ちください。
   (あらかじめ記入してお持ちくださると、所要時間が短縮されます。)     

(3)アイアイ鯖江・健康福祉センターは、改修工事中のため、センター西側入口(文化の館側)よりお入りください。
   大変ご不便をおかけいたしますが、お気をつけてお越しください。

【妊娠届について問合わせ先】アイアイ親子サポートセンター(健康づくり課内)
【受付時間】8時30分~16時30分

妊娠届をする人

(原則)鯖江市に住民登録のある妊婦  

 妊婦本人の体調が悪く届出できない等の場合は、委任された家族の代理での妊娠届出も可能です。

  令和5年1月頃から始まる出産・子育て応援事業においては、妊婦本人との面談が
  出産応援ギフト給付の条件になります。
  妊婦本人が届出できない場合は、後日体調のよい時に面談の時間を設けさせていただきます。

妊娠届出時の提出書類

  ※代理人が届出を行う場合は委任状が必要です。妊婦本人が記入したものをご持参ください。  
  ※妊娠された人が直接窓口に来られる場合は、委任状は不要です。
  

妊娠届時に必要なもの

【妊婦本人が窓口に来る場合】
(1)妊娠届出書
(2)本人確認書類
(3)妊婦本人の口座がわかる書類(通帳、キャッシュカードなど)
(4)妊娠したことがわかる書類(妊娠週数が記載されている紙や胎のうの写真など)
   ※(4)の書類なければ、鯖江市から医療機関に妊娠の確認をさせていただきます。

【妊婦本人が窓口に来られない場合】
(1)妊婦本人が記載した届出の書類3点
(2)妊婦本人の本人確認書類
(3)委任された人の本人確認書類

【本人確認書類】
 マイナンバーカード、運転免許証など1点。
 写真付きでない証明書の場合、官公署から発行された氏名および、生年月日または住所が記載されている書類2点

妊娠中に利用できるサービス

事業名 場所 内容
母子健康手帳の交付

アイアイ鯖江(健康づくり課)

妊娠届出書を提出し、「母子健康手帳」をもらいましょう。また妊娠中の悩みや心配事の相談ができます。
ご希望の方には、マタニティキーホルダーを配布しています。

妊婦一般健康診査
(注釈1)

県内医療機関 母子健康手帳と一緒に妊婦一般健康診査受診票が交付されます。適切に健診を受けましょう。なお、里帰り出産に伴う県外での妊婦健診費用の助成があります。

妊婦面談
(母子健康手帳交付時、妊婦全員)

アイアイ鯖江 他

母子健康手帳交付時に保健師・助産師が面談を行います。
体調不良等で妊婦以外が妊娠届けを行った場合は、後日、妊婦本人に連絡をして面談を行います。

妊婦面談2
(妊娠中期以降、希望者)

アイアイ鯖江 他

妊娠7~8か月頃の妊婦を対象に面談を行います。
保健師、助産師が妊娠・出産における体調や心配ごとなどを直接相談できます。事前にアンケートを送付し、希望する人には、直接ご連絡いたします。

すくすく育児相談

アイアイ鯖江 他

月1回決まった日時に、妊娠中の生活について保健師、助産師、栄養士等に相談できます。(要予約)また、先輩ママや赤ちゃんともふれあえます。

家庭訪問
相談者宅等 希望の方には、助産師、保健師、栄養士が訪問し食事や健康管理や栄養についての相談に応じます。
電話相談

アイアイ鯖江(健康づくり課)

電話で健康管理や食生活など妊娠中の心配ごとの相談ができます。

 

注釈1:ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。妊婦一般健康診査の費用を助成します!(PDF:243KB)

  

里帰りにおける健診費用の助成について

里帰り出産などのため県外の医療機関、助産所で受診された妊婦健診、新生児聴覚スクリーニング検査、1か月児健診、4か月児健診、9-10か月児健診にかかった費用を全額又は一部助成します。

妊娠中・授乳中・妊娠を計画中の方のコロナワクチン接種について

妊娠中・授乳中・妊娠を計画中の方もワクチンを接種することができます。詳しくは下記のサイトをご覧ください。

アイアイ親子サポートセンター

妊娠・出産・子育て期を通して、一人ひとりのさまざまな不安や悩みに寄り添い、安心して育児ができるように、
保健師、助産師、栄養士がサポートします。また、感染対策に十分配慮した環境づくりに努めています。
安心して気軽にご相談ください。

鯖江市健康づくり課内
(鯖江市水落町2丁目30-1 アイアイ鯖江・健康福祉センター内)
TEL:0778-52-1138
毎週月~金曜日 8時30~17時15分(祝日、年末年始はお休みです。)

アイアイ地図の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、健康づくり課が担当しています。

〒916-0022 鯖江市水落町2丁目30番1号(アイアイ鯖江内)

健康増進グループ
TEL:0778-52-1138
FAX:0778-52-1116
母子保健グループ
TEL:0778-52-1138
FAX:0778-52-1116

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る