このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

誰ひとり取り残さないさばえつながりサポート事業「ゆくりな」

ページ番号:809-521-675

最終更新日:2024年3月28日

 長引くコロナ禍は、より女性に多くの影響を及ぼしているといわれています。
困りごとを抱える方に寄り添った相談の支援や、「不安」や「孤独」を抱える女性の社会へのつながり回復のための居場所づくりを行うなど、助けを必要とする方をひとりでも多く見つけ、
一人ひとりに寄り添った細やかな支援とサポート体制の充実と強化を図るための取り組み「ゆくりな」を
夢みらい館・さばえを会場にて2023年8月から開設しました。

「ゆくりな」とは?

◎ゆくりなってどんなところ?
 家事や育児、夫婦関係、親子関係、学校での悩み、職場の人間関係、介護の問題、経済的な悩み等の
生活上の困りごとなど、さまざまな不安を抱えていませんか?
そんな辛い気持ちを抱える女性のこころにそっと寄り添い、気持ちを楽にできる場所が「ゆくりな」です。

◎どんなことをしてるの?
 女性のためのさまざまなテーマのピアサポートサロンを開催するほか、女性相談窓口、生理用品の提供など、女性に寄り添った取り組みを「夢みらい館・さばえ」で実施しています。

ここで、ゆっくり、ゆっくり、こころを休めて笑顔を取り戻してください。
そして、あなたが笑顔を取り戻し、あなたらしく前を向いて進んでいけるよう願っています。
(運営:夢みらいWe)


※ピアサポートサロンは、テーマ毎に同じ悩みや不安、生きづらさを抱える人同士が、気持ちや経験、情報を分かち合い、“ひとりじゃない”と思えることを大切に、ざっくばらんに話し合う場です。
必要に応じて専門家(心理士、保育士、助産師、女性相談員など)を招き、助言をしてもらう機会を設けていきます。

こんな「ピアサポートサロン」を開催しています

ゆくりな子育てピアサポートサロン

偶数月は子育て世代やその家族の方を対象にサロンを開催します。

        日時        内容

4月26日(金曜日)


10時00分〜12時00分

「気をつけねの!親子でおでかけヒヤリハット〜春の陣〜」
お出かけが多くなる春。お子さんとでかける時に気をつけるポイントについて学びます。
講師:消費生活センター
   清水 優子 氏 他

6月14日(金曜日)


10時00分〜12時00分

「子育て家庭の防災準備」
「いざ」という時に備えて、お子さんがいる家庭での防災準備のポイントをお伝えします。
講師:夢みらい館・さばえ
   姫野 貴子 氏

8月9日(金曜日)


10時00分〜12時00分

保活について
10月から始まる保育園申請に向けて準備中という方も多いはず!
保活に向けて役立つ情報をお届けします。
講師:育休後アドバイザー
   加藤 裕美 氏


ゆくりなピアサポートサロン

奇数月は様々な年代の方にフォーカスを当て、サロンを開催します。

       日時          内容

5月24日(金曜日)


19時30分〜21時00分

睡眠と健康
自分や家族の「眠り」について気になることはありませんか?研究データを基に「睡眠」について学びます。
講師:福井県立大学
   看護福祉学部 教授
   笠井 恭子 氏

7月12日(金曜日)


19時30分〜21時00分

それ待って!それって本当?ネットに潜む危険〜夏の陣〜
ネットで見かける怪しい広告。だまされないために見極めるコツを学びます。
講師:消費生活センター
   清水 優子 氏

9月13日(金曜日)


14時30分〜15時30分

シニアの健康ダンス
未経験者でも大丈夫!懐メロや昭和歌謡で楽しく踊って健康維持に努めませんか?
講師:ダンスフィットネスインストラクター
   味寺 美和子 氏


障がい児・医療ケア児の家族グループ「てくてく」ピアカフェ

中学生の居場所づくり「○でつながってみよう」

【日時】 毎週水曜日15時00分〜17時00分

もやもやしていることをみんなで話し合おう!!みんなで気軽におしゃべり会「夢みらいピアサポートサロン」

【日時】 毎月1回 第3または第4火曜日 14時00分〜16時00分

他にもこんなテーマで開催予定

こころとカラダのこと、夫婦・家族のこと、シングルマザーのお悩み など


※詳しい情報は夢みらい館・さばえホームページにて随時掲載します!!

ピアサポーターの募集

夢みらい館と連携して、ピアサポートサロンを実施したい団体・個人を随時募集しています。

生理用品の提供

経済的な理由から購入が困難な人に無料でお渡しします。お気軽に夢みらい館・さばえ事務所までお声掛けください。

相談窓口

夢みらい館・さばえ 女性のファースト相談窓口

家事や育児、夫婦・親子関係、学校・職場での悩み…
困っていることがあれば何でもご相談ください。
女性相談員による対面対応、ゆったり話せる個室もあります。
【日時】毎週水・金曜日 10時〜15時(祝祭日は除く)

鯖江こころの電話

ちょっと話を聞いてほしい、人に知られたくないけど誰かに話したい…そんなときはお気軽にお電話ください。
【日時】毎週月・水・木・金・土曜日 13時30分〜16時30分(祝祭日は除く)
【電話】 51−0783

問い合わせ先

ゆくりな(夢みらい館・さばえ内)
【場所】  三六町1丁目4−20
【電話】  51−1722
【メール】 yumemirai@wt.ttn.ne.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、ダイバーシティ推進・相談課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)

女性活躍推進グループ
TEL: 0778-53-2215
市民相談グループ
TEL: 0778-53-2204
FAX: 0778-51-8167

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る