このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

男女共同参画・女性活躍推進トピックス

ページ番号:473-339-081

最終更新日:2020年10月26日

第5次男女共同参画プラン基本理念
「SDGs目標5 ジェンダー平等を実現し、女性が活躍しやすいまちづくりの推進」

鯖江市では、上記の基本理念のもと男女共同参画・女性活躍推進に関する各種施策や事業を着実に実施・推進していきます。

 持続可能な開発目標(SDGs)の17の目標のうち、目標5「ジェンダー平等の実現」「女性活躍推進」が17すべての目標達成の礎となると考え、経済・社会・環境の3側面に好循環と相乗効果を生み出し、一人ひとりがいきいきと暮らせるまちづくりを目指しています。

働き方改善を考えている企業を募集!(締切:令和3年1月31日まで)

ワーク・ライフ・バランスに取り組みたい企業を無料で改善診断します

 市ではワーク・ライフ・バランスの推進や周知を図るため、働き方改善に取り組みたいと考えている企業に対し、働きやすい職場環境づくりに向けた企業診断および改善のための提案を行う事業を実施しています。

 人手不足が加速する今、離職の防止や人員確保につながる「女性や若手社員にとって働きやすく働きがいがある職場づくり」に向け、実践的プロ企業が無料で改善支援します。

募集企業数 4社

GO TO ”未来のさばえ”キャンペーンを実施しました

 夢みらい館・さばえでは、女性の選挙の投票率の向上を図るため、令和2年10月4日に行われた鯖江市長選挙において投票率UPのための啓発活動「GO TO ”未来のさばえ”キャンペーン」を行いました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、直接の活動はできませんでしたが、ホームページを活用して投票を呼び掛けたり、アンケート調査を行ったりしながら啓発活動を行いました。
 また、女性有志による公開討論会開催を支援し、パブリック・ビューイングを実施するなどして女性の投票率、政治(市政)への参画意識の向上に努めました。

女性有志による鯖江市長選挙公開討論会を開催しました

 10月の鯖江市長選挙に向け、女性有志の企画・運営による立候補予定者の公開討論会を8月22日に夢みらい館・さばえで開催しました。たんなんFMでの録音放送やYouTubeでの配信を行ったほか、夢みらい館・さばえにおいて定期的に「録画映像をテレビで見る会(パブリック・ビューイング」を開催し、女性の参画意欲の向上を図りました。

6月は男女共同参画月間です

 6月22日から7月3日の間、鯖江市役所の正面エントランスおよび夢みらい館・さばえの1階サロンにて男女共同参画推進のためのパネル展示を実施しました。
 6月は福井県が制定した「福井県男女共同参画推進条例」で男女共同参画啓発活動の強化月間としています。また、特に毎年6月23日から29日は「男女共同参画週間」として、県内各地で啓発を行っています。
 今年は、コロナ禍の影響により、在宅勤務など新しい働き方が進んだ一方で、仕事と家庭の線引きがあやふやになったり、外出自粛による生活不安やストレスで、配偶者からの暴力(DV)の増加が問題になったりするなど、男女共同参画の視点ではいろいろな問題が浮き彫りとなっています。
 この機会に、これからの新しい時代の男女共同参画についてみなさんで一緒に考えていきましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、めがねのまちさばえ戦略課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

さばえブランド推進グループ
TEL:0778-53-2263
FAX:0778-51-8150
女性活躍推進グループ
TEL:0778-53-2247
FAX:0778-51-8150

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る