このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

男女共同参画・女性活躍推進トピックス【2024年度】

ページ番号:620-292-244

最終更新日:2024年6月3日

 持続可能なまちづくりを目指してSDGsを推進する鯖江市は、SDGsの17の目標のうち、特に目標5『ジェンダー平等の実現』に注力し、女性のエンパワーメントが地域のエンパワーメントにつながると考え、女性が活躍しやすいまちづくり事業に取り組みます。
 2020年4月より「第5次鯖江市男女共同参画プラン」に基づいた施策を進めています。

★関連情報★

★過去のトピックス★

2024年度トピックス【最新情報】

6月は「男女共同参画月間」パネル展開催

【期間】6月1日(土曜日)〜30日(日曜日)
【場所】鯖江市役所 エントランスホール
    夢みらい館・さばえ
    各地区公民館※新横江は除く
    アルプラザ鯖江

 内閣府が定める男女共同参画週間に合わせ、福井県は6月を「男女共同参画月間」と定めています。鯖江市でも皆さんの関心と理解を深めていただくためのキャンペーンを実施します。
 あらゆる場で、性別に関係なく、誰もが個性や能力を発揮できる男女共同参画の社会を目指し、一人ひとりが意識して行動を変えていきましょう。
 また、市役所エントランスホールでは「男女共同参画クイズ」の展示や男女共同参画に関する冊子などを配布しています。この機会に身近な男女共同参画について考えてみましょう。

ふら活カフェvol.1

【日時】5月8日(水曜日)15時00分〜16時30分
【場所】鯖江市役所5階クリエイティブステーション
【参加者】服部副市長、乙坂市民生活部長、新課長4名
【テーマ】ワーク・ライフ・バランス〜新課長として~

 職員が仲間と気持ちを共有し合える有意義な時間を持ち、リラックスしながら会話を楽しんでお互いを理解し合い、明日への活力を繋ぐチャンスとなるよう、今年度1回目の「ふら活カフェ」を開催しました。
 「ふら活カフェ」とは、普段なかなかコミュニケーションを図る機会が少ない職員に世代や役職・部署を越えた誰もが“フラット”に“ふらっと”立ち寄れ「ふら活」出来るカフェの名称で、昨年度実施していた「めがねフィーカ」を改め、今年度は心機一転名称を新たに「ふら活カフェ」としました。
 今回の参加者は、令和6年度より新課長に就任した4名で、副市長や部長の経験談やアドバイスを受けながら、管理職として日頃抱えている悩みや問題を一緒に共有しました。
 今後も職員一人ひとりがのびのびと活躍できる職場となるよう目指していきます。

ゆくりな子育てピアサポートサロンvol.1

【日時】4月26日(金曜日)10時00分〜12時00分
【場所】夢みらい館・さばえ
【講師】独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)北陸支所 専門官 塚谷 尚文 氏
    消費生活センター 清水 優子 氏
    鯖江市ダイバーシティ推進・相談課 川﨑 千寛 氏
【テーマ】「気をつけねの!親子でおでかけヒヤリハット〜春の陣〜」
      アウトドア(キャンプ用品)を始めとする製品事故
【参加者】親子5組

 親子でお出かけの多くなる春に合わせて、アウトドア製品などによる子どもの事故を防ぐための講座を開催しました。
 今回は5組の親子が参加し、講師から製品事故の実験映像や9ヶ月の赤ちゃんの頭部模型を使った子どもに多く見られる誤飲事故等について解説をお聞きしました。
 参加者は、ガストーチの使い方や水辺で遊ぶ際にはライフジャケットなどの備えをしっかりする等、子どもを危険から守るために気をつけたいポイントについて学びました。
 次回の開催は6月14日(金曜日)です。

※独立行政法人 製品評価技術基盤機構 (NITE ナイト):経済産業省所管の行政執行法人で、安全、品質に関わる業務を技術面からサポートしています。

お問い合わせ

このページは、ダイバーシティ推進・相談課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)

女性活躍推進グループ
TEL: 0778-53-2215
市民相談グループ
TEL: 0778-53-2204
FAX: 0778-51-8167

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る