このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

住民票関係交付請求申請書

ページ番号:358-272-492

最終更新日:2023年6月16日

手続き方法

 住民票の写し等の交付を申請するときに提出します。
 本人または同一世帯の方が申請される場合、申請書に必要事項を記入し、市民窓口課に提出してください。なお、申請の際には、必ず申請者の本人確認ができる書類をお持ちください。

※本人の署名があれば、押印は不要です。
 ただし、申請書の氏名欄をゴム印や印刷で印字する場合は、押印が必要となりますので認印をお持ちください。

 代理人が請求される場合は、本人の委任状(代理人選任届)が必要になることがあります。(委任状は、必要事項が記入してあれば、市の様式でなくてもかまいません。)
※委任状には委任者の押印が必要です。

 また、手数料・郵送料を同封して、郵便でも交付請求することができます。詳しくは市民窓口課までお問い合わせください。

個人番号を記載した住民票を請求する場合

 通常の住民票には個人番号は記載されていません。申し出があった場合のみ交付可能です。個人番号の記載が必要な方は、職員にお申し出ください。
※申請書に提出先の記入が必要です。

本人または同一世帯の方が申請する場合

【必要なもの】

  • 申請者の本人確認書類

運転免許証や住民基本台帳カード、マイナンバーカードなど官公署発行の顔写真付きのもの1点、健康保険証や年金手帳など顔写真付でないものは2点
※上記の本人確認書類をお持ちになれない場合は、申請後ご本人宛に郵送でお送りします。住民票の料金は申請の際にお支払いただきます。

上記以外の方(代理人)が申請する場合

【必要なもの】

  • 本人からの委任状
  • 窓口に来られる方(代理人)の本人確認書類

運転免許証や住民基本台帳カード、マイナンバーカードなど官公署発行の顔写真付きのもの1点、健康保険証や年金手帳など顔写真付でないものは2点
※代理人申請の場合は、申請後ご本人宛に郵送でお送りします。住民票の料金は申請の際にお支払いただきます。

個人番号を記載した住民票記載事項証明書についても上記と同様の取り扱いとなります。

手数料

申請様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、市民窓口課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)

住民届出・証明グループ
TEL:0778-53-2206
FAX:0778-52-8854

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る