転居届
ページ番号:977-481-842
最終更新日:2024年10月25日
転居
転居とは、鯖江市内において住所を変更することをいいます。
同一のアパート、寮内で部屋番号が変わる場合も含まれます。
手続き方法
本人確認ができる書類をお持ちいただき、市役所にお越しください。
当事者以外の方が申請する場合は、委任状(代理人選任届)が必要です。
※委任状には委任者の押印が必要です。
届出は、新しい住所に引っ越してから2週間以内に届け出なければなりません。引っ越す前に届出をする事はできません。
鯖江市内に新たに新築された人は、その建物が建っている土地の地番と所有者がわかるもの(登記簿謄本等)をお持ちになって窓口にお越しください。
国民健康保険証、各種医療受給者証等お持ちの方は、届出のときに住所変更の記載がありますので忘れずにお持ちください。なお、住居表示区域に新築された場合にはその建物に住居番号を定める必要があります。詳しくは市民窓口課にお問い合わせください。
持ち物
- 届出人の本人確認書類(運転免許証)
- 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
- 各種医療受給者証(該当者のみ)
- 住民基本台帳カード
- マイナンバーカード
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お問い合わせ
このページは、市民窓口課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)
住民届出・証明グループ
TEL:0778-53-2206
FAX:0778-52-8854