自衛官等募集事務について
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最終更新日:2025年3月12日
自衛官等募集事務は、自衛隊法第97条第1項で「都道府県知事及び市町村長は、政令で定めるところにより、自衛官及び自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う。」と規定されています。
本市も法定受託事務として自衛官等の募集に協力を行っています。
情報提供について
自衛隊法施行令第120条では「防衛大臣は、自衛官又は自衛官候補生の募集に関し必要があると認められるときは、都道府県知事又は市町村長に対し、必要な報告又は資料の提出を求めることができる。」と規定されています。
自衛隊に提供される募集に関し必要な資料として、住民基本台帳の一部の写しを用いることについては、住民基本台帳法上、特段の問題を生ずるものではないことが、令和3年2月5日付防衛省・総務省連名通知にて示されています。
また個人情報保護法においても、法令に定めがあるときには提供できる旨が規定されておりますので、本件については法律に基づく適正な情報提供です。
鯖江市の対応
鯖江市では、自衛隊福井地方協力本部からの依頼に基づき、自衛隊へ個人情報の提供を行わない形で自衛官等募集要項の送付を行っています。
募集要項の送付を希望しない方へ
募集要項を送付してほしくない方については、ご本人または保護者等からの申請手続きにより、送付対象から除外します。
※募集要項の送付の対象者は当該年度内に18歳になる方です。
※受付期間は毎年3月20日から4月30日です。
手続き方法
下記二次元コードまたはこちら(外部サイト)より電子申請を行ってください。
申請はこちらから
お問い合わせ
このページは、行政管理課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所新館3階)
行政管理グループ
TEL:0778-53-2200(法務)
TEL:0778-53-2212(統計)
FAX:0778-51-8155