このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

鯖江市民憲章

ページ番号:587-453-242

最終更新日:2017年3月24日

鯖江市民憲章は、鯖江市制施行35周年記念日の平成2年1月15日に制定されました。

鯖江市民憲章

 山があります。川があります。そして、やすらぎがあります。
 ふるさと鯖江の祖先たちは、王山古墳の昔から日野の流れにあすをみつめ、
豊かな大地のめぐみに感謝しながらたくましく生きてきました。
 わたしたちは、嚮陽(きょうよう)の心にふさわしい先人の歩みをうけつぎ、あらたな飛躍をめざして誓います。

わたしたちは清らかなまち鯖江を守ります

輝く緑と澄んだ水 そして花につつまれた、そんな美しいまちを守ります。

心豊かなまち鯖江を育てます

すこやかな出会いがあり ともに喜びをわかちあえる、そんなほっとするまちを育てます。

力あふれるまち鯖江をつくります

世界の友と手をつなぎ限りなく未来を拓く、そんな躍動するまちをつくります。

そして夢のひろがるまちづくりに努めます

わたしたちは、鯖江市民です。ともに学び、ともに生きる鯖江市民です。

制定趣旨

 豊かな自然と産業に恵まれた鯖江市は、先人のたゆまぬ努力より今日まで丹南地域の中核都市として発展してきました。
 しかし、高齢化、国際化、高度情報化、都市化が進展するなかで、本市をとりまく諸情勢は急速に変化し時代は新たな展開を迎えつつあります。
 このような新しい時代を迎える中で、本市のもつ各種の資源、特性を最大限に生かすとともに、何よりも諸先輩の築かれたすばらしい歴史と伝統を引き継ぎ、私たち市民一人ひとりの郷土を愛する心と鯖江市民としての自覚や誇りを高めなければなりません。
 鯖江市制35周年の節目に市民生活の目標ともいえる鯖江市民憲章を制定し、市民が心を一つにして新しい鯖江市を築こうとするものです。

前文・本文・後文からなる市民憲章

 前文および本文では、わたしたち一人ひとりが先人の築き上げた伝統を受け継ぎ、「清らかなまち鯖江を守り」「心豊かなまち鯖江を育て」「力あふれるまち鯖江をつくる」ことを通して、新たな飛躍を目指す決意をのべています。
 そして、夢のひろがるふるさと鯖江を創造し、新しい文化の輪をたえず広げていこうという熱意を示しています。
 後文では、新しい時代を切り開いていく先導的市民になろうという意気込みを表明して結びとしています。

市章

鯖江市の「サ」を図案化したもの
飛鳥の上昇を形象し、市の将来の向上と発展を意味づけたもの
(昭和30年2月23日制定)

お問い合わせ

このページは、めがねのまちさばえ戦略室が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

シティプロモーショングループ
TEL:0778-53-2202
TEL:0778-53-2203
FAX:0778-51-8161
さばえブランド推進グループ
TEL:0778-53-2263
FAX:0778-51-8150

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る