このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

鯖江市人材育成基本方針

ページ番号:853-162-599

最終更新日:2023年6月23日

鯖江市人材育成基本方針 市民から信頼される職員を目指して

 変化の激しい時代の中で、少子高齢化や市民ニーズの多様化に的確に対応していくためには、その担い手となる市職員一人ひとりが自学して能力の向上に努めるとともに、組織としても、職員が最大の能力を発揮できるよう、人材育成の仕組みや職場の環境を整備していく必要があります。

 市では、平成12年2月に「鯖江市人材育成基本方針」を策定した後、平成18年7月には基本方針を改定し、その中では、市の求める職員像を「市民から信頼される職員」とし、この職員像を目標に、職員自身による能力の向上と、それを存分に発揮することのできる人事管理制度の整備など、人材育成に向けた取組を進めてきました。

 一方、地域社会におけるグローバル化の進行、協働による地域づくりの推進、行政改革の進展による行政組織のスリム化など、行財政を取り巻く環境が大きく変化しており、職員に求められる能力も変容しつつあることから、平成25年5月に第2次の改定を行いました。

 今後は、この基本方針に沿って職員の育成を進め、職員の意欲や能力を最大限に引き出し、市民サービスの向上につなげることにより、「自信と誇りの持てる自主自立のまち 鯖江」の実現に取り組んでいきます。

鯖江市職員研修計画

鯖江市人材育成基本方針に基づき、職員研修計画を策定しました。
職員が積極的に研修に参加し、自己研鑽・能力向上に努め、鯖江市の組織力を向上していきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、職員課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所新館3階)

職員グループ
TEL:0778-53-2201
FAX:0778-51-8155

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る