このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

セルフメディケーションを活用しよう

ページ番号:604-084-242

最終更新日:2020年8月20日

セルフメディケーションのすすめ

セルフメディケーションとは?

 セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と世界保健機関(WHO)は定義しています。
 具体的には、普段から自分の健康管理を行い、ちょっとした疲労や、怪我等などによる体調不良の際に、市販薬の利用や十分な休養をとることで、自分自身で健康維持や病気の予防・治療に努めることです。
 セルフメディケーションを行うことは、生活習慣病の予防にもつながり、医療費の削減効果が見込まれます。

セルフメディケーションに取り組むために

病気になりにくい身体をつくろう

 適度な運動と栄養バランスの良い食事をこころがけ、十分な睡眠を確保しましょう。

自分の健康状態を知ろう

 健康診断を受け、結果を把握しましょう。また、体重や体脂肪、血圧などを確認し、その推移を記録したり、健康管理アプリなどを利用して、家庭でも健康状態の把握に役立てましょう。

薬剤師や医師に相談し、市販薬等を上手に利用しよう

 体調不良が続く場合や、病気や薬について分からないことがある場合は、自己判断せずに薬剤師や医師に相談し、正しい知識を身につけましょう。そのうえで、軽い風邪や怪我などの体調不良を起こした際に、市販薬等を上手に利用しましょう。

セルフメディケーション税制について

 セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)は、医療費控除の特例として、健康維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができる制度です。
 世帯での年間購入額が1万2000円以上の場合、確定申告の際に申告することでその超過分を控除として利用できます。通常の医療費控除とは併用できませんのでご注意ください。
※控除対象の医薬品には、レシートに★等の印がついています。確認して保管しておきましょう。
※セルフメディケーション税制の詳しい内容につきましては、税務課までお問合せいただくか、下記のホームページを参照してください。

お問い合わせ

このページは、国保年金課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)

国保年金グループ
TEL:0778-53-2207 0778-53-2208
FAX:0778-51-8152

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る