さばかん

鯖江の情報がたっぷり詰まった「鯖江観光公式サイト」鯖江市/鯖江観光協会

鯖江市サイト

鯖江について

Multilingual

鯖江の情報がたっぷり詰まった「鯖江観光公式サイト」

BACK BACK HOME HOME TOP OPEN

椀チーム WEB SHOPオープン!

 2020年に入り、全世界で猛威をふるってきた新型コロナウイルス。
 国内でも4月からは緊急事態宣が発令され、外出自粛が厳となる中、飲食業界・ホテル旅館業界は大打撃を受けました。
 このような状況下で、1500年の歴史を持つ越前漆器の産地であり、業務用漆器の約8割を生産する漆器の一大産地である福井県鯖江市河和田地区も、その影響を強く受けています。
 漆器を作る職人さんたちは「漆器を納めているお得意様の飲食店・ホテル・旅館からの注文や修理の依頼が、ぱったりと止まってしまった」と声を揃えて話します。

 「椀チーム」は、こうした状況に危機を覚えた越前漆器職人たちと鯖江市地域おこし協力隊の石井瑞紀が一緒に立ち上がり、結成しました。

 職人の多彩な技を使った漆器の紹介や、この状況に立ち向かう漆器職人の声とともに、普段では買えない特別な在庫商品をWEB SHOP「椀チーム」にて公開、販売していきます。

 商品は随時公開していき、無くなり次第取り扱い終了です。気になる商品はお早めにチェックしてみてください。

 こんな時だからこそ、ONE TEAM となって、頑張ろう。

めがねミュージアム

うるしの里会館

ふくいドットコム

このページの先頭へトップに戻る

鯖江市 / (一社)鯖江観光協会
Copyright Sabae City. All Rights Reserved.