さばかん

鯖江の情報がたっぷり詰まった「鯖江観光公式サイト」鯖江市/鯖江観光協会

鯖江市サイト

鯖江について

Multilingual

鯖江の情報がたっぷり詰まった「鯖江観光公式サイト」

BACK BACK HOME HOME TOP OPEN

めがねの聖地

さばえの街をとことん楽しむ。めがねの聖地。

めがねミュージアム

めがねフレーム全国シェアの95パーセントを占める“めがねのまち”さばえのめがね産業は、100年以上の歴史を持ち、今も進化し続けています。
赤いめがねが目を引く「めがねミュージアム」は、“めがねのまち”さばえのシンボル。実はこの建物、真上から見ると眼鏡の形をしています。県内産のものだけを揃えためがねショップや、博物館、めがねの体験工房があり、世界に誇るさばえのめがね作りに触れることができます。 さばえに訪れたら、是非足を運んでみてください。

めがねミュージアム

TEL 0778-42-8311
住所 福井県鯖江市新横江2丁目3-4
閉館日 年末年始
アクセス <徒歩>「JR鯖江駅」から、「つつじバス」の鯖江・新横江線で20分。
「文化センター」下車。
<車> 鯖江インターより5分。駐車場あり。

世界の先端が一気に見れる、めがねショップ

洗練された店内には、福井県内優良メーカーのオリジナルハウスブランド2500種以上を展示。最新デザインと職人の技術を合わせためがねが並びます。視力測定やフィッティングもプロが丁寧にしてくれるので安心です。

県内ブランド、OLD&NEW。

県内ブランド、OLD&NEW。

福井県内めがねメーカーのハウスブランド商品も数多く揃っています。最新のデザインのものから、昔ながらのデザインまで、使いやすい高品質なめがねが並びます。

想定外の美、セル生地アクセ。

想定外の美、セル生地アクセ。

めがねの他にも、フレームのセル生地を使ったブレスレットや指輪、チタンフレーム生地から作った小物なども珍しい商品もあります。セル生地から作られたアクセサリーは、クリアな発色でとてもきれいです。

職人の手技に驚愕、世界品質の原点を見る。

約100年前のめがね生産現場が再現され、元職人さんの話を聞くことができます。とても身近なめがねですが、一つが完成するまでには200以上の工程が必要です。世界最高の技術力と品質を誇る鯖江のめがねがどのように作られてきたのか見てみましょう。
また、2005年に「福井県めがね大使」に就任した、喜劇俳優・大村昆さんの「有名人めがねコレクション」の展示も楽しめます。

一貫して、光る職人芸。

一貫して、光る職人芸。

100年前のめがね製作現場の再現。順序ごとに分かりやすく解説されています。

フレーム型に、時代を偲ぶ。

フレーム型に、時代を偲ぶ。

大村崑さんの「有名人めがねコレクション」 映画俳優や芸人、歌手など有名人の愛用めがねや、映画やドラマで使われためがねが展示されています。見覚えのあるめがねを見つけることができるかも。

世界水準に挑戦!?自分オリジナルめがね工房。

自分だけのオリジナルめがねが欲しい方は、ぜひ体験工房へ。世界にひとつだけのめがねを手作りできます。熟練の職人さんがアドバイスしてくれるので、初めてでも安心です。また、めがねの他にも、めがね型ストラップやペンダントも作ることができます。ストラップ作りは、40分ほどで気軽に体験できるので挑戦してみては。お子様でも保護者の方といっしょに簡単に楽しく手作り体験できます。

めがね工房概要

ミニめがね型ストラップ作り 料金:500円 所要時間:40分程
手づくりめがね教室 料金:18,900円から  所要時間:半日程(要予約)

まずはここから。ミニめがね型ストラップ作り。

ミニめがね型ストラップ作り1

まず、たくさんあるめがね生地の中から好きなものを選びます。

ミニめがね型ストラップ作り2

次に、めがねのデザインを決めて、生地に書いてきます。

ミニめがね型ストラップ作り3

糸のこぎりでめがね型に削った後、やすりで形を整えていきます。あまり力もいらず削れるので女性やお子様でも簡単。

ミニめがね型ストラップ作り4

そして、機械で研磨します。みるみる綺麗になっていくよ。

ミニめがね型ストラップ作り 完成

できあがり!かわいいストラップとアクセサリーに仕上がりました。

世界にひとつ、オリジナルめがね作り体験。

約500種類のプラスチック生地のから好きなものを選び、糸のこぎりを使って自分好みのデザインに作り上げていきます。仕上げは専門の職人さんがしてくれるので安心です。約1ヵ月後にお手元に届きます。

めがねミュージアム

うるしの里会館

ふくいドットコム

このページの先頭へトップに戻る

鯖江市 / (一社)鯖江観光協会
Copyright Sabae City. All Rights Reserved.