さばかん

鯖江の情報がたっぷり詰まった「鯖江観光公式サイト」鯖江市/鯖江観光協会

鯖江市サイト

鯖江について

Multilingual

鯖江の情報がたっぷり詰まった「鯖江観光公式サイト」

BACK BACK HOME HOME TOP OPEN

閉じる

  • 観る Sightseeing
  • 遊ぶ Playing
  • 買う Shopping
  • 食べる Gourmet
  • お役立ち情報 Useful Information
  • 初めてガイド

特集

西山公園でたっぷり遊ぼ!

西山公園でたっぷり遊ぼ!

鯖江市のほぼ中央に位置し、面積約56ヘクタールの自然豊かな西山公園。150年余りの歴史と美しい景観から、日本の歴史公園100選にも選ばれています。公園の西側には、かわいいレッサーパンダやリスザルなどがいる西山動物園や、芝生広場、子ども達に大人気のアスレチックパンダらんど等があります。公園の東側には、鯖江藩間部公ゆかりの庭園を再現した嚮陽庭園があります。春は、全山をおおうような桜や色鮮やかなつつじ、初夏には花菖蒲、秋はもみじ、冬には幽玄な雪化粧と、四季を通じて心ゆくまで自然を楽しめます。

西山公園 園内マップ

西山公園 園内マップ

毎年5月上旬ゴールデンウィークの頃には、「つつじまつり」が盛大に開かれ多くの人で賑わいます。鯖江といえば、まずこの西山公園のつつじを思い浮かべる人も多いでしょう。

4月上旬には園内を幻想的に彩る「夜桜の夕べ」が開かれます。

西山と東山を結ぶ西山橋のすそ一面をうめつくす芝桜もきれいです。

東山にある北の庭では初夏になると2500株の花菖蒲と藤の花が咲きます。

西山公園には1600本を越えるもみじの木があり、秋深まる頃には、色とりどりの美しい紅葉を眺めることができます。

もみじMAP

エントランス広場にある大噴水。夜はライトアップされて幻想的な雰囲気です。

西山の頂上にある展望台。鯖江市が一望できる眺めは最高ー!

冬は、公園内の雪吊り風景と木々の雪化粧がとてもきれい。1月にはスノーフェスタも開かれます。

このページの先頭へ

西山動物園には、かわいいレッサーパンダやシロテナガザル、リスザルなどが飼育され無料で開放されています。

14種類の遊び機能をもったアスレチックフィールド『パンダらんど』。子ども達に大人気です!

晴れた日には、芝生の上でピクニック。とっても気持ちいいー!

かまくら作りや雪中宝探しなど雪遊びを楽しめるイベント『スノーフェスタ』。

このページの先頭へ

カップルにおすすめのスポットが、「結びのチャイム」。見晴らしのいい広場にある幸福の鐘です。ふたり一緒にチャイムを聴くと末永く結ばれると言われています。

「愛のピース」
販売先:公園管理事務所、西山動物園、一般社団法人鯖江観光協会(道の駅西山公園内)

西山の頂上にある愛の鐘。マリンバの演奏が12時と18時に響き渡ります。

約400基の石像が並ぶ祈りの道。人々の思いが込められています。

このページの先頭へ

150年程前に7代鯖江藩藩主の間部詮勝が築いた「嚮陽渓」は、現在の西山公園の基礎となりました。領民のために大名が庭園を築いたのは、鯖江の『嚮陽渓』と水戸の『偕楽園』以外は例がないと言われています。

第7代鯖江藩藩主・間部詮勝。歴代藩主の中で名君として知られる人物です。

東山の一角にたたずむ「嚮陽渓」の石碑。150年余りの鯖江の歴史を物語っています。

鯖江の歴史的資料等を所蔵する博物館「まなべの館」。鯖江ゆかりの人物について学べます。

めがねミュージアム

うるしの里会館

たんなん観光ガイド

ふくいドットコム

このページの先頭へトップに戻る

鯖江市 / (一社)鯖江観光協会
Copyright Sabae City. All Rights Reserved.