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請願・陳情

ページ番号:501-100-397

最終更新日:2017年3月24日

市民が、市政についての意見や要望を文書で市議会に提出する方法として、請願と陳情があります。これは、誰でも提出することができ、議員の紹介があるものを請願、紹介がないものを陳情と呼んでいます。

提出の方法

本文に請願・陳情の趣旨、提出年月日、請願者の住所および氏名を記載し、押印のうえ直接議会事務局までお持ちください。
請願の場合は、紹介議員(1名以上)の署名または記名押印が必要です。

提出の期限

提出期限は、原則として各定例会招集日の7日前(告示日)の前日の午後5時15分までとなっておりますが、日程により変更する場合がありますので、お問い合わせください。

期限以降に提出されたものは、次回定例会の取扱いとなります。

提出期限のイメージ

請願の書式

お問い合わせ

このページは、議会事務局が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館4階)

議事調査グループ
TEL:0778-53-2249
FAX:0778-51-8158

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