議会の運営
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最終更新日:2017年3月24日
市長提案の議案や市民からの要望の請願や陳情を、議会で実施や意見書の提出の有無を決定します。
議会の会期について
議長が決めた日程に基づいて、議員全員が参加して、議場で行います。市長や議員が提出した議案や市民からの請願・陳情などについて質問や話し合いなどが行われ、ここで議決されたものが市議会の最終的な決定となります。
定例会は3月・6月・9月・12月と年に4回開催します。
臨時会は特別に審議しなければならない案件がある時に開催します。
議会のながれ
本会議
提出された議案についての市長側の説明をうけ、議員が質問したり話しあったりします。
議場で議員全員で審査するには時間が多くかかりますので、全議員がどれかに必ず所属する常任委員会に付託します。
委員会
本会議で付託を受けた議案について、所属する議員が専門的に審査を行い、委員会としての決議をとります。
本会議
前段の委員会での審査の内容や決議を委員長が報告し、全議員で議会としての最終決定である議決をします。
この議決をうけ、市長は条例や予算などを実施します。
また、市民からの請願や陳情については、国会や関係行政庁に意見書を提出するかを決定します。
お問い合わせ
このページは、議会事務局が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館4階)
議事調査グループ
TEL:0778-53-2249
FAX:0778-51-8158