このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

環境保全区域について

ページ番号:343-787-018

最終更新日:2017年3月24日

人と自然との共生をめざして…

ゲンジボタルとオシドリの里を環境保全区域に指定

 市では、河和田地域の豊かな自然と地域の人たちが共生できる環境づくりを支援するため、市の鳥”オシドリ”や”ゲンジボタル”の生息している区域を、新たに環境保全区域として指定しました。

環境保全区域とは…

 鯖江市環境市民条例(平成14年4月施行)の規定により、良好な自然環境を有し、ゲンジボタルやオシドリなどの希少な野生動植物が生息する地域などを、「環境保全区域」として指定して、区域内における一定の事業に対して、事業者に届出を義務付け、環境への影響を監視することによって、区域内の環境を将来的に保全していくものです。

指定区域は…

ゲンジボタルの里

金谷川(中山公園東側)約0.35キロメートル(面積:4304.8平方メートル)の区域

 ゲンジボタルは、金谷川や河和田川で多く見られますが、幼虫期に、川に生息するカワニナを捕食して成長するため、河川水の汚れや底質の急激な変化によって、餌であるカワニナが減少すると、ゲンジボタルも生息できなくなってしまいます。
また、陸に上がって、蛹から成虫へとなる過程では、河川の法面や堤防の状況などが変化すると、生息に大きな影響を与えることとなります。

オシドリの里

河和田川(天神川合流点から河和田橋)約1.1キロメートル(面積:27275.8平方メートル)の区域

 オシドリは、河和田川の流域で数多く見られますが、存続基盤が脆弱な種として、県のレッドデータブックでは、「県域準絶滅危惧」に指定されており、周辺環境が変化して生息条件が悪化することによって、絶滅するおそれがあります。

指定期間は…

平成31年4月1日~令和11年3月31日までの10年間
 
 期間中は、定期的に水質調査を実施するなど、継続して環境監視を行います。また、指定期間の満了する前には、生息環境の調査なども行い、区域の拡大や期間の延長等の見直しを検討することとしています。

環境保全区域内における工事等を行なう場合

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、環境政策課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)

環境推進グループ
TEL:0778-53-2227(公害)
TEL:0778-53-2228(廃棄物)
FAX:0778-53-1121

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る