このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

高齢者として気をつけたいポイント (新型コロナウイルス感染症)

ページ番号:603-743-162

最終更新日:2020年3月13日

新型コロナウイルス感染症が流行しています!
喫煙者や糖尿病、心疾患など基礎疾患をお持ちの方は、感染症が重症化しやすいので注意しましょう。また感染しないために、手洗いを中心とする感染予防を心がけましょう。
ただ、感染を恐れるあまり外出を控えすぎて「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が危惧されます。

生活不活発に気を付けて!

 「動かないこと(生活不活発)」により、身体や頭の動きが低下してしまいます。歩くことや身の回りのことなど生活動作が行いにくくなったり、疲れやすくなったりし、フレイル(虚弱)が進んでいきます。
 フレイルが進むと、体の回復力や抵抗力が低下し、疲れやすさが改善しにくくなります。またインフルエンザなどの感染症も重症化しやすい傾向にあります。フレイルを予防し、抵抗力を下げないように注意が必要です。

フレイルの進行を予防するために

動かない時間を減らしましょう。自宅でも出来るちょっとした運動で体を守ろう!

・座っている時間を減らしましょう!
・筋肉を維持しましょう!関節も硬くならないように気を付けて
・日の当たるところで散歩くらいの運動を心掛けましょう!

しっかり食べて栄養をつけ、バランスの良い食事を!

・こんな時こそ、しっかりバランス良く食べましょう!

お口を清潔に保ちましょう。しっかり噛んで、できれば毎日おしゃべりを

・毎食後、寝る前に歯を磨きましょう!
・お口の筋肉を保ちましょう。おしゃべりも大切です。

家族や友人との支え合いが大切です!

・孤独を防ぐ!近くにいる者同士や電話などを利用した交流を
・買い物や生活の支援、困ったときの支え合いを

高齢の両親をお持ちのご家族の方も是非促してあげましょう!

コロナ:高齢者の注意点

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、長寿福祉課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)

高齢福祉グループ
TEL:0778-53-2219
FAX:0778-51-8157
介護保険グループ
TEL:0778-53-2218
FAX:0778-51-8157
地域包括支援グループ
TEL:0778-53-2265
FAX:0778-51-8157

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る