このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

ライフステージに応じた情報(さばえ暮らしの回覧板)

ページ番号:298-439-393

最終更新日:2023年11月8日

 誕生/子育て、保育所等への入園、学校への進学、家を建てる…
 鯖江市で暮らしていくうえで役に立つ情報をまとめました。

誕生/子育て

子育て支援ハンドブック

 子育て中の皆さんが安心して子育てできるよう、子どもたちが心身ともに健やかに育つよう、市が展開している様々な子育て支援情報をまとめたハンドブックです。

子育て支援ネット・さばえ

子育て中の家族を応援する情報がたくさん掲載されているウェブページです。

ハーフバースデイ事業

 生後6か月の赤ちゃんを対象としたイベントです。絵本の読み聞かせや家族と一緒に楽しめる手遊び、わらべうた等を紹介しています。同じ月齢を持つ保護者同士の交流にもなります。

子育て支援センターにじいろ

 主に保育所(園)・こども園や幼稚園に入園していないお子さんと家族が利用できます。お子さんの遊び場、お母さん同士の交流の場、情報収集の場として子育て家庭の皆さんをサポートしています。
  住所 鯖江市本町4丁目6-17

眼育さばえプロジェクト

 幼児期の視力不足の早期発見や目の健康増進、眼鏡・レンズの大切さを知ってもらうことを目的とした事業です。

保育所(園)/幼稚園/こども園に入園

幼稚園・保育園

 市内の認可保育所・こども園は、公立9か所・私立13か所あります。公立幼稚園は4か所です。

学校に進学

小学校情報

 市内には12の公立小学校があります。

中学校情報

 市内には3つの公立中学校があります。

高等学校に進学

福井県立の高等学校(福井県HP)

 福井県立鯖江高等学校ほか、福井県内の県立高等学校のリンク集です

つつじバス(鯖江市コミュニティバス)

 鯖江市のコミュニティバスです。1回乗車あたり100円で利用できます。

福井鉄道福武線

越前武生駅(越前市)から田原町駅(福井市)まで、鯖江市を南北に結ぶ鉄道路線です。

鯖江市奨学資金貸与制度

 高校・高等専門学校、専修学校、短大・大学・大学院に進学・在学する学生で、学費支弁が困難と認められる方を対象としています。
高等学校:
 国公立10,000円/月、私立12,000円/月
大学等:
 国公立(自宅)17,000円/月、国公立(自宅外)20,000円/月
 私立(自宅)27,000円/月、私立(自宅外)30,000円/月

鯖江市役所JK課プロジェクト

 まちづくりに参加の少なかった高校生、特に女子の皆さんを対象としたまちづくりチーム。自ら企画した地域活動を実践するプロジェクトです。

住まいの支援(住宅取得)

多世帯近居(直系親族の近くに住む)

 子育てや介護の面で助け合いながら暮らすことのできる多世帯近居の推進を図るため、直系親族と近居しようとする方に対して、一戸建て住宅の取得に要する費用の一部を補助します。
補助額 上限30万円(居住誘導区域内に限る)

多世帯同居(直系親族と一緒に住む)

 子育てや介護の面で助け合いながら暮らすことができる多世帯同居の推進を図るため、多世帯同居を行う住宅の所有者に対して、リフォーム工事に要する費用の一部を補助します。
 補助額 上限60万円

県外大学へ進学した方のUターン支援

ふくいで働きたい学生のための就活情報サイト 291JOBS新卒

福井県内への就職を希望する学生向けの就職情報サイトです。

鯖江市奨学資金の一部返還免除

 鯖江市奨学資金の貸付を受けた人が、大学等を卒業後、市内に定住した場合に鯖江市奨学資金の償還金を一部免除します。

鯖江市への移住支援

ふくいへUIターンしたい人のための転職情報サイト 291JOBS転職

 福井県内への就職を希望する社会人向けの転職情報サイトです

鯖江市U・Iターン移住就職等支援事業における移住支援金

鯖江市U・Iターン移住就職等支援事業(東京圏型)における移住支援金

東京圏から鯖江市へ移住し、条件を満たす方に移住支援金を支給します。
 交付金額 世帯100万円/単身60万円
 ※18歳未満の子を帯同して移住する場合、1人につき100万円の加算があります

鯖江市U・Iターン移住就職等支援事業(全国型)における移住支援金

福井県外から鯖江市へ移住し、条件を満たす方に移住支援金を支給します。
 交付金額 世帯15万円+α(加算)/単身10万円+α(加算)

鯖江市子育て世代応援企業移住就業奨励金

鯖江市子育て世代応援企業に認定されている企業に就職する移住者に対し奨励金を交付します。

お問い合わせ

このページは、総合政策課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

総合政策課
政策推進グループ
TEL:0778-53-2263
FAX:0778-51-8150
さばえSDGs推進センター
TEL:0778-42-8938
FAX:0778-42-8939

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る