このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

ふるさと納税

ページ番号:276-429-256

最終更新日:2017年4月19日

「ふるさと納税」とは

「ふるさと納税」とは、生まれ育った故郷やお世話になった自治体、応援したい自治体など、自分で選んだ自治体に対して寄附(ふるさと納税)を行える制度のことです。寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税およびお住まいになっている自治体の個人住民税が控除されます。
※所得税および個人住民税の控除額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限があります。
※税金の控除を受けるためには、確定申告または「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の申請を行う必要があります。

平成29年4月1日より鯖江市の「ふるさと納税」が変わりました

お礼品対象寄附額の引下げ

平成28年度までは、3万円以上の寄附者に対してお礼品を送付していましたが、気軽な気持ちで鯖江市を応援してほしい、小さな額であっても鯖江を応援してくださった方に対して感謝の気持ちを伝えたい、という思いから、お礼品の対象となる寄附金額を引下げました。

(変更前)
  3万円以上の寄附者に対して、お礼品を選べるポイントを付与

(変更後)平成29年4月1日~
  1万円以上の寄附者に対して、お礼品を選べるポイントを付与

付与ポイント数の変更

鯖江市にふるさと納税寄附をすると、寄附金額に応じてポイントが付与されます。有効期間内(概ね3年)であれば、付与されたポイントを使って、お好きなタイミングでご希望のお礼品を選ぶことができます。
今回、市外の方の応援の気持ちを鯖江市のさらなる活性化につなげるため、市外の方からの寄附に対して付与するポイント数を変更しました。

(変更前)
  寄附額(万円)×2ポイント
  (市内・市外共通、1万円未満切捨て、3万円以上の寄附者にポイント付与)

(変更後)平成29年4月1日~
  鯖江市在住の方:寄附額(万円)×3ポイント(1万円未満切捨て)
  鯖江市在住の方:寄附額(万円)×2ポイント(1万円未満切捨て)

  例:53,000円のふるさと納税を鯖江市にした場合
    市外在住の方:15ポイント(5万円×3)
    市内在住の方:10ポイント(5万円×2)

 ※平成29年3月31日までに付与されたポイントは変更せず、そのまま引き継ぎます。

お礼品の見直し

鯖江市のPRと市内産業の活性化を目的として、現行のお礼品の全面的な見直しを行います。産業、食、ライフシーンや季節に合わせた特集など、お礼の品の紹介を通して鯖江市の魅力をより強く発信していきます。
平成29年7月をめどに見直しを行う予定ですので、鯖江の魅力がぎゅっと詰まった新しいお礼の品にご期待ください。

平成29年3月31日時点の鯖江市ふるさと納税お礼品(見直し前)は次のとおりです。

お礼品の公募について

ふるさと納税のお礼品を公募しています。公募に関することはこちらのページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、財務政策課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

財務政策グループ
TEL:0778-53-2220
FAX:0778-51-8164

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る