このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

ふるさと納税についてのよくある質問

ページ番号:687-870-387

最終更新日:2023年11月17日

ふるさと納税についての寄附者の皆様からお問い合わせの多い質問について掲載しています。
ご確認の上、それでも不明な点につきましては直接お問い合わせください。

ふるさと納税についてのよくある質問

返礼品について

Q.返礼品が届く前に書類が届いた!(書類が届く前に返礼品が届いた!)

A.鯖江市では、書類と返礼品は別々に発送しています。お申込みいただいた時期や返礼品により、発送時期が前後することがあります。

Q.いつ返礼品は届きますか?

A.鯖江市では、それぞれ商品情報におおよそのお届け時期を記載しています。
 ※お届けの時期が早まる場合もございます。
 ※鯖江市は、返礼品発送時、ご登録いただいておりますメールアドレス宛へ「発送完了メール」を自動配信しております。

Q. 返礼品の返品・変更はできますか?

A.返礼品の変更・返品はできません。また、頂いたお届け先の入力間違いや長期不在など、寄附者の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送をしておりません。あらかじめご了承ください。

Q. 返礼品の送付先変更はできますか?(引っ越しなど)

A.送付先の変更は、可能です。ふるさと納税担当 furusato-sabae@soe.or.jp 宛に寄附者名、変更後のご住所と変更前のご住所をご連絡くださいませ。商品発送予定1週間以内にご連絡いただいた場合、変更対応できかねます。予めご了承ください。

Q.ふるさと納税と分からないような伝票にしてほしい。

A.お申し込み時に備考への入力、またはお申し込み後、ふるさと納税担当 furusato-sabae@soe.or.jp 宛に贈答用希望とご連絡ください。ふるさと納税返礼品であることを明記せず手配いたします。また対応が難しい場合は、ご連絡いたします。商品発送後にご連絡いただいた場合、対応いたしかます。

受領証明について

Q.寄附金受領証明書、ワンストップ特例申請書はいつ届きますか?

A.ふるさと納税をお申込み頂いて決済完了後、2週間程度で封書にてお届けします。

Q.寄附証明書、ワンストップ特例申請書は、返礼品と一緒に届きますか?

A.別々に届きます。返礼品は、「送付先」のご住所へ届きます。寄附金受領証明書、ワンストップ特例申請書は、「注文者情報」のご住所へ届きます。

Q.受領証明書を紛失しました。再発行できますか?

A.寄附金受領証明書の再発行は可能です。再発行を希望される際は、ふるさと納税担当 furusato-sabae@soe.or.jp 宛に、ご連絡ください。

Q.(年末)ワンストップ特例申請書が届きません。

A. ふるさと納税をお申込み頂いて決済完了後、2週間程度でお届けいたしますが、年末のご寄附の場合、お手元に届いてからワンストップ特例申請の申込締切日1月10日に間に合わない可能性もございますので、恐れ入りますがご自身で申請用紙を印刷して、郵送をお願いいたします。
※鯖江市は、ご希望された方へのみワンストップ特例申請書を郵送しております。

その他

Q.鯖江市民は、寄附できますか?

A.鯖江市にお住まいの方がふるさと納税をされた場合、寄附控除の申請をしていただくことで、控除上限額内であれば控除の対象となります。ただし、ふるさと納税の制度の定めにより、返礼品をお送りすることができません。

Q.寄附の上限額はありますか?

A.寄附金額に上限はありませんが、税の控除(住民税の減額/所得税の還付)を受けることが出来る金額には上限があります。
控除が受けられる上限額の目安を知りたい方は、ふるさと納税寄附サイトなどをご確認ください。より詳しい控除限度額をお知りになりたい方は、お住まいの自治体の税担当部署にご確認ください。

Q.寄附のキャンセルはできますか?

A.ふるさと納税は、“寄附”となります。大変申し訳ありませんが、寄附のお申込み手続き完了後にキャンセルすることはできません。

お問い合わせ

このページは、財務管理課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

財務政策グループ
TEL:0778-53-2220
FAX:0778-51-8164
契約検査グループ
TEL:0778-53-2222
FAX:0778-51-8164

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る