このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

ふるさと納税 制度の概要

ページ番号:151-949-171

最終更新日:2017年4月20日

「ふるさと納税」 制度の概要をお知らせします

制度の概要

「ふるさと納税」制度とは、以前にお住みになられていた地方自治体に限らず、応援したい、貢献したいと思う地方自治体へ「寄附」した場合に、その相当額が所得税やお住まいになっている自治体の住民税から控除される制度のことです。(※上限は個人住民税「所得割」の概ね2割)

ご注意ください!

・寄附を強要するものではありません。
・寄附をかたった不当な請求や詐欺行為には、十分ご注意ください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をされた方が一定の条件を満たした場合に、簡素な手続で確定申告が不要になる制度です。

ワンストップ特例制度を利用できる方

1.勤務先で年末調整される給与所得者等で、確定申告を行わない方
2.ふるさと納税をされる自治体数が5つまでの方

※ 1、2両方の条件を満たした方に限り利用できます

ワンストップ特例制度の申請方法

「申告特例申告書」に必要事項を記入し、ふるさと納税をされた翌年の1月10日までに鯖江市に提出すると、寄附金控除の確定申告が不要になります。また、申請書を提出後、ふるさと納税をされた翌年の1月1日までの間に申請書の内容(電話番号を除く。)に変更があった場合は、「申告特例申請事項変更届出書」を1月10日までに鯖江市へ提出してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、財務政策課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

財務政策グループ
TEL:0778-53-2220
FAX:0778-51-8164

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る