ご利用ガイド
鯖江市西山動物園とは?
鯖江市西山動物園は北京市と鯖江市が産業、文化、スポーツなど広い分野で交流を深める中で、
日中友好のシンボルとして北京動物園から希少動物の寄贈をうけて、昭和60年に4月に開園しました。レッサーパンダをはじめ、シロテテナガザル・フランソワルトン・タンチョウなどの世界的にも希少な野生生物の飼育・繁殖に力をいれております。特にレッサーパンダの繁殖では日本国内の動物園の中でも有数の実績を誇り、鯖江で生まれたレッサーパンダが全国各地の動物園で活躍しています。
レッサーパンダのいえ
平成28年3月27日にオープンした新レッサーパンダ舎「レッサーパンダのいえ」には、
レッサーパンダの屋内展示や屋外展示のほか、生態などを展示するギャラリー、来園者の方々が休憩や多目的に使えるラウンジがあります。屋内展示にはブリッジを設け、人の頭上を歩くレッサーパンダを見ることができ、
レッサーパンダの暮らしをより身近に楽しむことができる施設です。
周辺施設の紹介
西山公園
西山動物園がある西山公園は、約5万株が咲き乱れる
日本海側随一のつつじの名所。毎年5月上旬、つつじまつりが行われ多くの人で賑わいます。11月上旬には、もみじまつりが盛大に行われます。
芝生広場や、大型遊具(パンダらんど)、日本庭園など子供も大人も楽しめるスポットがいっぱいです。展望台からは、鯖江市街地はもちろん、遠く白山連峰の眺望も楽しめます。
遊具施設 パンダらんど・こぱんだらんど
「西山動物園のシンボルであるレッサーパンダと遊ぼう」をテーマにした遊具施設。西山公園の斜面の高低差を利用したフィールドアスレチックで、
レッサーパンダをモチーフにした様々な遊具が楽しめます。幼児も安心して遊べる遊具もあります。
動物園からパンダらんどまでの距離337m
道の駅 西山公園
西山公園に隣接する道の駅。
飲食店や地元特産品を販売する売店やレッサーパンダのグッズやお土産もあります。公園から道の駅へはブリッジを渡って行くことができます。
動物園から道の駅までの距離350m