鯖江市西山動物園

ホーム >ご利用ガイド >レッサーパンダのいえ

レッサーパンダのいえ

レッサーパンダ」

レッサーパンダのいえに遊びにおいで

平成28年3月27日にオープンした新レッサーパンダ舎「レッサーパンダのいえ」には、レッサーパンダの屋内と屋外展示のほか、生態などを展示するギャラリー、 来園者の方々が休憩や多目的に使えるラウンジがあります。屋内展示にはブリッジを設け、人の頭上を歩くレッサーパンダを見ることができ、レッサーパンダの暮らしをより 身近に楽しむことができる施設です。


屋内展示室

レッサーパンダのいえ」レッサーパンダのいえ 天井が約8mの開放感のある空間に地上3~5mを回遊できる遊具やブリッジを設置し、レッサーパンダが来園者の頭上を歩く(パンダウォーク)の様子を間近に観察することができ、 来園者がレッサーパンダの家にお邪魔しているような臨場感を感じることができます。

レッサーパンダのいえ」レッサーパンダのいえ 遊具や壁は木材などには自然素材を使用し、清潔感のある施設となっています。柵を無くし強化ガラスで仕切ってあるので、小さいお子様でもレッサーパンダを近くで見ることができます。



ギャラリー

ギャラリーでは、レッサーパンダの生態をパネルで紹介しています。

ギャラリー

全国で活躍する鯖江の個体の紹介やジャイアントパンダとの違い、レッサーパンダの一生を分かりやすく紹介しています。

レッサーパンダを紹介するモニター

備え付けのモニターでは、日本各地の鯖江ゆかりのレッサーパンダの紹介や赤ちゃんの子育ての様子をカメラで中継します。

レッサーパンダの家系図

レッサーパンダの家系図。

全国で活躍する西山動物園ゆかりのレッサーパンダを家系図で紹介。

個体同士のつながりが一目で分かります。


ラウンジ

ラウンジ

ラウンジでは、くつろぎながら北側にある屋外展示のレッサーパンダを観察することができます。

動物に関する書籍や絵本コーナー

動物に関する書籍や絵本コーナーがあります。


屋外展示場

屋外展示場

三つの展示場がある屋外エリア