鯖江市西山動物園

最新ニュースNEW

レッサーパンダ写真展 第5弾「みんなの推しパン〜推しパン総選挙結果発表〜」を開催

2024年4月

レッサーパンダ写真展 第5弾「みんなの推しパン〜推しパン総選挙結果発表〜」

令和6年1月20日から3月17日まで実施した、レッサーパンダの人気投票「推しパン総選挙」の結果に関連し、投票の際に寄せられた「推しポイント」「推しパンのここが好き」を添えて、各個体の個性を捉えた写真を展示します。

開催趣旨

レッサーパンダの特徴・魅力や、個体の個性を知ってもらうことで、レッサーパンダをはじめとしたたくさんの動物たちや、その動物たちの野生での現状に関心をもってもらうことにつなげる。

開催日時

令和6年4月16日(火曜日)より ※休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

開催場所

レッサーパンダのいえ ギャラリー




「推しパン総選挙」の結果発表を行います

2024年3月

「推しパン総選挙」の結果発表

西山動物園で令和6年1月20日から令和6年3月17日の期間において開催した、レッサーパンダ人気投票「推しパン総選挙」の結果発表を下記の日程で行います。総票数と1位から5位を発表し、投票の際に寄せられた「推しポイント」、「推しパンのここが好き!」の 一部を発表します。発表後には、1位の個体へお祝いのスペシャルランチをプレゼントします。

日時

結果発表 令和6年3月30日(土曜日) 10時30分より  スペシャルランチは11時より

開催場所

「レッサーパンダのいえ」前 ※雨天時はレッサーパンダのいえラウンジ

スペシャルランチ 1位獲得個体の展示場前




レッサーパンダ(ひかり)の死亡について

2024年3月

生前のレッサーパンダのひかり

鯖江市西山動物園で飼育中のレッサーパンダのうち、愛称 ひかり(メス・10歳)が令和6年3月10日に死亡しましたのでお知らせします。

死亡した個体について

愛称 ひかり 性別 メス 年齢 10歳

出生年月日 2013年7月18日

死亡年月日 2024年3月10日

死因について

2024年3月10日に死亡したレッサーパンダの「ひかり」の死因についてお知らせいたします。

病性鑑定の結果、ひかりの死因はボール状に固まった竹の葉が腸管内に滞留したことによる「腸閉塞」でした。

これまで西山動物園では腸閉塞での死亡はありませんでしたが、他園において同じようにレッサーパンダが腸閉塞が原因で死亡してしまった例は複数あります。 竹の葉が固まってしまった原因は特定できませんが、他の飼育園とも情報を共有し、他のレッサーパンダたちがより良い環境で暮らすことができるよう努めてまいります。

ひかりは人懐っこい性格や愛らしい仕草で多くの方に愛されてきました。現在もたくさんの献花やお供え物、温かいメッセージをいただいています。ありがとうございます。皆様と一緒にひかりの冥福を祈りたいと思います。

経過

2024年3月9日 亡くなる前日の夕方までは変わらない様子で通常どおり公開しており、飼育管理では異常は認められませんでした。

2024年3月10日の朝、8時30分頃に死亡しているのを確認しました。

経歴

2013年7月10日に父親のヤンヤン、母親のキラリとの間に西山動物園で誕生しました。双子であるライトと同じく星空にちなんで名付けられました。好奇心旺盛で物怖じしない性格でした。 好物のリンゴを右手に持ち、少し肩を上に向けるという特徴的な食べ方をして来園者の皆様に愛されたレッサーパンダでした。

献花台の設置について

ひかりの死を悼み、3月12日(火曜日)から3月31日(日曜日)まで「レッサーパンダのいえ」のラウンジにおいて、献花台を設置します。


レッサーパンダの人気投票「推しパン総選挙」を開催します

2024年1月

レッサーパンダを観察して、推しパンを見つけて投票しよう!

レッサーパンダのもぐもぐタイムを開催

鯖江市西山動物園で飼育している14頭のレッサーパンダの人気投票「推しパン総選挙」を行います。レッサーパンダを観察したり、園内に掲示している選挙ポスターを見てもらいながら、 お気に入りのレッサーパンダに投票していただくイベントです。じっくり観察することで、レッサーパンダの生態や個体ごとの個性について知ることができます。投票の結果は今後の写真展やイベントなどに反映していく予定です。

投票場所 西山動物園 「レッサーパンダにいえ」ラウンジ

投票期間 令和6年1月20日(土曜日)~3月17日(日曜日)

投票方法 方法は2通り

①「レッサーパンダのいえ」ラウンジに設置の投票箱

投票箱へ投票した方の中から先着5名に、過去に写真展で使用した写真パネル(A2サイズ)をプレゼントします。プレゼントは投票期間中の土曜日・日曜日・祝日限定のみで、現地でのお渡しになります。お一人1枚に限らせていただきます。

 

②logoフォームによるネット投票

終了しました

その他  結果発表は3月30日(土曜日)に西山動物園、市ホームページ及びSNSで行います。


レッサーパンダのもぐもぐタイムを開催

2024年1月

レッサーパンダのもぐもぐタイムを開催

辰年にちなみ、「たつ」→「立つ」動物であるレッサーパンダがリンゴなどを食べている姿や、「立つ」姿をご覧いただきながら、生態についてのガイドを行います。

開催日時 1月27日(土曜日)、28日(日曜日)

開催時間 11時より

開催場所 レッサーパンダのいえ屋外運動場 ※雨天の場合は屋内運動場で行います。

参加費  無料


落ちないレッサーパンダの合格応援しおりを配布します

2024年1月

「木から落ちない」レッサーパンダが食べた未消化の竹の葉の繊維を使った紙で作った「落ちない」合格応援しおりを配布します。

開催日時 1月27日(土曜日)、28日(日曜日)10時より

配布場所 動物園管理事務所前

数量 各日50枚 なくなり次第終了


過去のニュースはこちら