鯖江市西山動物園

ホーム > 動物園ニュース > 最新ニュース

最新ニュースNEW

赤ちゃんレッサーパンダの一般公開を開始します

2020年9月

レッサーパンダの赤ちゃん一般公開

西山動物園において、6月27日に誕生したオスのレッサーパンダの赤ちゃんの一般公開を開始します。

公開日 9月27日(日曜日)より

時間 初日の27日のみ 11時30分から12時

12時29日(火曜日)以降は 13時30分から14時

※9月27日の初日のみ、公開時間が違います。通常の時間は13時30分から14時です。お間違いのないよう、お願いします。

※当面は赤ちゃんの体力を考慮し、公開時間を30分間とさせて頂きます。14時以降は親子を出入り自由にします。個体の体調により、予告なく展示を中止する場合があります。



ボリビアリスザルの赤ちゃんが誕生

2020年9月

ボリビアリスザルの赤ちゃんが誕生

当園において飼育中のボリビアリスザルのうち、「ナッツ」が9月5日の朝、赤ちゃん1頭を出産しました。「ナッツ」は今回の出産が5回目です。

現在、赤ちゃんは母親の背中にしっかりと背負われているため、今のところは性別は不明です。赤ちゃんの体色は親と同じ黄色い色をしており、今後数ヵ月は授乳により育ちます。現在、母子ともに公開中です。



レッサーパンダの赤ちゃんが誕生

2020年8月

レッサーパンダの赤ちゃんが誕生 西山動物園において6月27日の朝にレッサーパンダの赤ちゃん1頭(性別はオス)の誕生を確認し、順調に育っています。 父親は「たいよう」 、母親は「かのこ」です。母親の「かのこ」は今回の出産が初めてです。 現在、赤ちゃんは産箱の中で順調に育っており、母親の「かのこ」が母乳をあげたり体をきれいに舐めたりなどの世話をしています。 赤ちゃんの一般公開については10月頃を予定しています。

  • 両親の経歴

父親 「たいよう」個体紹介ページ

  • 2013年6月15日 池田動物園生まれ
  • 2015年2月13日 繁殖を目的に西山動物園に来園

母親 「かのこ」 個体紹介ページ

  • 2016年6月24日 東京都多摩動物公園生まれ
  • 2019年3月19日 繁殖を目的に西山動物園に来園


7月1日より開園時間が通常に戻ります

2020年6月

鯖江市西山動物園ではコロナウイルス感染症対策のため、6月1日から開園時間を短縮して営業してきましたが、7月1日から引き続き対策をしたうえで開園時間を通常に戻して営業します。

通常時間の変更 7月1日から 9時から16時30分


動物園再開のお知らせ

2020年5月

鯖江市西山動物園では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため3月30日から臨時休園してきました。 多くの皆様に、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

この度、ご来園のお客様に安心してご観覧いただくための対策を施したうえで、動物園を再開させていただくことになりました。つきましては、感染防止対策でご不便などをおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

●開園月日:令和2年6月1日(月)~ (6月1日は本来、定休日ですが開園します)

●開園時間:午前10時~午後4時まで (当分の間は時間を短縮して営業)


レッサーパンダの「ミルキー」が移動します

2020年2月

レッサーパンダの「ミルキー」が移動します

当園において、2013年7月7日に誕生したレッサーパンダのメス「ミルキー」がアドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)に移動することになりました。

「ミルキー」は、父親の「チャタ」と母親の「ミンファ」との間に誕生しました。美形のお母さんに似てとても可愛らしく、当園でも人気者でした。今回、アドベンチャーワールドが新たな個体の導入を希望しており、新天地へ旅立つことになりました。 「ミルキー」の移動は2月26日を予定しています。



新たにキジの仲間「ハッカン」が仲間入りします

2020年1月

新たにキジの仲間「ハッカン」が仲間入りします 伊豆シャボテン動物公園から新たにキジの仲間「ハッカン」が仲間入りすることになりました。また、「ハッカン」の他にキンケイ1ペアとギンケイ1ペアが来園します。公開は1月17日以降を予定しています。



レッサーパンダの「めいしゃん」が移動します

2020年1月

レッサーパンダの「めいしゃん」が移動します 当園において、2017年6月29日に誕生したレッサーパンダのメス「めいしゃん」が伊豆シャボテン動物公園(静岡県伊東市)に移動することになりました。

「めいしゃん」は、父親の「ヤンヤン」と母親の「キラリ」との間に誕生しました。「めいしゃん」がペアとなる相手を探す年齢となり、メスの導入を希望していた伊豆シャボテン動物公園に嫁入りすることが 決まりました。「めいしゃん」の移動は1月17日を予定しています。



過去のニュースはこちら