このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

鯖江市地域公共交通計画を策定しました

ページ番号:321-624-597

最終更新日:2022年2月21日

計画の概要

平成25年に施行された「交通政策基本法」においては、交通が我々の生活に必要不可欠なものであり、交通の機能を確保・向上していかなければならないとされ、地方公共団体に交通施策の策定と実施の責務が課されています。
 
これに基づき、平成26年11月には「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律の一部を改正する法律」が施行され、地方公共団体が先頭に立って、関係者の合意の下に、持続可能な地域公共交通網を形成する取組を支援する制度が強化されました。また、令和2年11月27日に同法律が再度一部改正され、計画名称が「地域公共交通網形成計画」から「地域公共交通計画」へと変更されました。
 
当市では、令和6年春に予定されている北陸新幹線敦賀開業に向けて、JR北陸線、福井鉄道福武線によって構成される幹線交通網の変化に対応するとともに、市内のほぼ全域をカバーするコミュニティバス「つつじバス」を中心とする二次交通網の再編が必要不可欠となっています。一方、モータリゼーションの進行を主要因として公共交通利用者は減少傾向にあり、地域の移動手段としての公共交通を維持していくには、積極的な利用促進が必要になっています。
 
本計画は、市民をはじめ本市への来訪者が、日常生活や観光、ビジネスにおいて、公共交通を利用することで必要な移動を行うことができる交通環境の実現に向けて、地域公共交通計画の基本方針、目指すべき公共交通網の将来像を示すとともに、その実現のための施策、事業等に関する内容と実施主体を定め、さらに、計画の達成状況の評価に関する事項を定めるものです。

計画期間

令和4年度~令和8年度(5年間)

鯖江市地域公共交通計画

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、総合交通課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

総合交通グループ
TEL:0778-53-2243
FAX:0778-51-8164

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る