このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

鯖江駅東口等整備基本計画(再検討について)

ページ番号:735-836-843

最終更新日:2024年1月26日

これまでの経緯と再検討に至った理由

 市では、令和2年度より鯖江駅周辺の基本構想の検討を開始し、令和5年度は基本計画に基づき基本設計を進めてきました。
 しかしながら、基本設計において予想を超える物価、人件費の高騰と軟弱地盤の対応等により事業費が約9.3 億円上振れすることが判明しました。また、基本設計業務を実施していない複合施設等の事業費の増額分を見込むと、さらに数億円上振れすることが予想されます。
 結果として、このまま計画を進めるのは困難であると判断し、一旦立ち止まり、計画を再検討することとしました。今後は計画の見直しを前向きに捉え、より良い鯖江駅になるよう取り組んでまいります。

鯖江駅東口等整備基本計画

今後の取り組み

「鯖江駅」は市の玄関口であり、まちづくりの重要な拠点の1つであるため、観光客やビジネス客へのプロモーション活動や日常的な駅利用者・近隣住民・学生にとっての利便性向上、人が集まる場所づくりに向けて、次の事業を進めていきます。
▶「めがねのまちさばえ」をPR できるホーム等の装飾
▶ 駅前ビルや中心市街地の空き店舗対策
▶ 駅周辺でのイベント開催など、ソフト事業による賑わいづくり
▶ 駅舎のコンビニ跡地の利活用や内外装工事

再検討の時期

 北陸新幹線福井・敦賀開業後は、人流調査やデータ収集、意見・要望の取りまとめを行い、3年後の令和8年度を目途に基本計画を再検討することを目指します。

お問い合わせ

このページは、総合交通課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

総合交通グループ
TEL:0778-53-2243
FAX:0778-51-8164

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る