このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

爆(暑・人・笑)だった「北中山夢まつり」

ページ番号:216-878-381

最終更新日:2017年3月24日

爆(暑・人・笑)だった「北中山夢まつり」!!

写真

 8月6日(土曜日)猛暑の中、北中山の真夏の祭典『第19回北中山夢まつり』が開催されました。
 今年は『座・あじさい』によるよさこい踊りの復活や、子ども達が考えた北中山の良いところを大声で叫ぶ『大笑いコンテスト』、歌詞を新調した『北中山音頭』等々、新しい企画が盛り込まれ、おおいに賑わった夢まつりとなりました。もちろん毎年恒例の厄年の女性による餅まきも行なわれ、ものすごいひとヒトひとが我先に餅を拾い、大変盛り上がりました。
 猛暑でとても暑い一日でしたが、さらに熱気にあふれた北中山夢まつりとなりました。来年は20回目を迎えます。メモリアルな祭りにご期待下さい。

写真1

オープニングでは甲冑隊の皆さんが花を添えてくださいました。

勝どきをあげた後に、ドドーンと大砲が鳴り響きました。

大笑いショートコントに出演したゲス男たち!ナイスなお顔で…

お笑いショートコントの一コマで、姫たちにゲス男がしのびよるー

子どもによるガリガリくん早食い競争で、誰が一番早く食べきるかを競ったのですが、偶然アタリ棒がでて、笑える場面も。

大人によるガリガリくん早食い競争では、赤ちゃんに扮した男性に目隠し女性が口にアイスを食べさすのですが、なかなか口に入らず、みなの笑いを誘っていました。

北中山小学校6年生が考えた北中山のいいところを大声で叫ぶ大笑いコンテストは大勢の人で盛り上がりました。

北中山小学校の教頭先生も、北中山の良いところを叫んでくださいました。

消防音楽隊による演奏とカラーガード。

消防の方が火災報知器の説明寸劇を披露してくださいました。

東陽中ブラスバンドによる力溢れる演奏。

復活した「座・あじさい」によるよさこい踊りは活気をつけてくれました。

見ていた観客も「座・あじさい」の方と一緒に踊って楽しみました。

模擬店も大賑わいで、子ども達でいっぱいでした。

大人も子どもに負けじと各模擬店でコミュニケーションを図って楽しんでいました。

子どものこの真剣な様子!必死で賞品を狙ってました。

さあ 恒例の女性によるもちまき!大勢のひとが餅を拾おうと待ち構えてます。

やっぱり餅まきには一番人が多かった!

写真
歌詞を新調して初お披露目しました。

浴衣をきた子どもたちが大勢飛び跳ねて踊ってくれました。

写真
交通安全協会によるショーゲキ体験

PTA主催のマシュマロタワーで、どこのチームが一番高いタワーを作れるかを競いました。

暑い中、まちづくり委員、各種団体の皆さん大変お疲れ様でした!!

お問い合わせ

このページは、北中山公民館が担当しています。

〒916-1115 鯖江市落井町第41号33番地1

TEL:0778-65-1001
FAX:0778-65-0832

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る