このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

ちょっと遠出 ハラハラドキドキのミステリー列車 北中山公民館

ページ番号:154-010-511

最終更新日:2017年3月24日

ちょっと遠出 ハラハラドキドキのミステリー列車

写真1

 8月9日(火曜日)北中山小学校3年生から6年生の16名が、「名古屋市科学館」に行ってきました。
 今回は新幹線に乗るため米原駅で乗り換えをしました。初めて新幹線に乗る子もいたようで、終始ハイテンションな子どもたち。米原駅で行き交う新幹線を嬉しそうに眺めていました。
 名古屋市科学館に着いて、まず初めに竜巻ラボに行きました。科学館のお姉さんが、竜巻ができる仕組みを説明し、風のうずと上昇気流を使った実験を行いました。「一緒に実験に参加してくれる人いますか?」というお姉さんの問いかけに、参加した6年生の男の子が元気よく返事し見事選ばれました。体験した男の子は「風船が上のほうに引っ張られる感じがした。」などとしっかり感想を述べていました。
 6階まである科学館でひとしきり遊んだ後は、名古屋駅に戻り散策をしました。福井とは違いとても人が多く、はぐれてしまわないかハラハラしましたが、おうちの方や自分用にお土産が買えたようで満足していました。
 JRの切符をなくしてしまった子や、お土産を買いすぎて地下鉄の切符を買うお金がなくなってしまった子もいましたが、良い経験になりとても思い出になったミステリー列車でした。

さぁ、いよいよ出発です!

列車の中でもお菓子を分け合ったりして、とてもにぎやか!


名古屋市科学館!

お弁当ターイム!

みんなのお弁当はとっても美味しそうでした

おうちの人へのお土産は忘れず購入!

南極が体験できるブースがあり、ブリザードという猛吹雪を体験しました!とにかく寒かったようです!子どもたちしか入れず、残念

お問い合わせ

このページは、北中山公民館が担当しています。

〒916-1115 鯖江市落井町第41号33番地1

TEL:0778-65-1001
FAX:0778-65-0832

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る