このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

鯖江市役所JK課プロジェクト2021活動報告

ページ番号:693-514-527

最終更新日:2021年12月27日

鯖江市役所JK課2021の歩み

2021年度は計4高校の計22人がメンバーとなり、活動を行っています。JK課発足8年目。メンバーの延べ人数も100人を超えました。鯖江の魅力を磨いて、発信して、ますます元気に活動していきます!SNSもフル活用していくので、ぜひご注目ください。

5月31日 委嘱式

 今年度から加入したメンバーに、市長から委嘱状が手渡されました。コロナに負けず、地道に楽しく、活動していきます!

委嘱式での記念撮影
市長を囲んで集合写真。JKOG課も駆けつけてくれました!

7月20日 SDGsワークショップ

環境問題の啓発に取り組む「NPO法人Blue Earth Project」と一緒に、SDGsを考えるワークショップをオンラインでおこないました。廃プラスチックの現状を知ったり、環境に優しい商品を開発するグループワークなどを通して、SDGsを身近に感じました。

環境に優しい商品を考えるグループワークの様子
環境に優しい商品を考えるグループワーク

8月18日、19日、20日 全国高校生まちづくりサミット

「全国高校生まちづくりサミットin尼崎」にオンラインで参加しました。自作のご当地紹介動画を見せ合ったり、クイズを出し合ったり、コロナ禍での活動の課題を話し合ったりして、全国の高校生たちとふれあいました。

全国高校生まちづくりサミットにオンラインで参加
コロナ禍のなか、スクリーン越しでの交流

10月10日 日野川でSUP体験

鯖江市の魅力をSNSで発信しようと、日野川でSUP(スタンドアップパドルボード)を体験しました。県内で真夏日を観測した青空の下、思い切って川に飛び込むメンバーも。「小さな魚がたくさんいて、きれいな川だと感じた」と話すメンバーもいて、自然の豊かさを体感しました。

10月18日 手作り信号機お披露目&交通安全教室

JK課が手作りしてきた信号機が完成し、市内の幼稚園であった交通安全教室でお披露目をしました。設計から材料選び、回路のプログラミングまですべて自分たちで手作り!リアルな信号機を見た子どもたちからは歓声があがり、交通安全教室は大盛り上がりでした。各メディアも取り上げてくださいました。

10月19日 若者向け選挙啓発動画撮影

同世代の若者たちに投票を呼び掛ける動画を撮影しました。台本のアイデア、撮影はすべてJK課オリジナルです。編集した動画はYouTubeなどを通じて発信していきます!

11月10日 民放ラジオ番組収録

民放のラジオ番組収録に参加しました。パーソナリティーはツイッターフォロワー数約55万人の人気モデル・ねおさんで、JK課プロジェクトの意義やりがいについて楽しく話しました。

12月8日 FMラジオ収録

FMラジオの番組収録に参加しました。福井県住みます芸人のカリマンタン会田さんとトークし、JK課に入った理由や今後の活動に向けた意気込みを話しました。詳細はJK課の公式SNSをどうぞ。

ラジオ収録の様子
ラジオ番組の収録の様子

12月14日 星空観測会

鯖江市JKOG課、福井高専天文同好会と一緒に、市内の公園で星空観測をしました。この日に見ごろを迎えた3大流星群の一つ「ふたご座流星群」に大歓声を上げました。今後は市民の方々も交えた観測会を開催できたらと考えています。JK課の公式SNSでほかの写真も公開しています。

お問い合わせ

このページは、市民主役推進課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)

市民主役推進グループ
TEL:0778-53-2214
FAX:0778-51-8156

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る