このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

NPO法人について

ページ番号:763-191-795

最終更新日:2017年3月24日

「NPO」とは?

 英語のNon Profit Organizationの略で、「民間の非営利団体」と訳されています。
 Non Profit(非営利)とは、剰余金(利益)を構成員に分配しないことを意味します。(運営に必要な職員の人件費や事務所の賃借料などの管理費は、必要経費であり、剰余金(利益)の分配にはあたりません。)

NPO法人とは?

 特定非営利活動促進法(NPO法)により法人格を取得した特定非営利活動法人を、一般的に「NPO法人」と呼んでいます。

NPO法の目的は?

 近年、福祉、環境、国際協力、まちづくりなど様々な分野において、ボランティア活動をはじめとした民間の非営利団体による社会貢献活動が活発化し、その重要性が認識されているところです。
 現在、これらの団体の多くは法人格を持たない任意団体として活動しています。そのため、銀行で口座を開設したり、事務所を借りたり、不動産の登記をしたりするなどの法律行為を行う場合は、団体の名で行うことができず様々な不都合が生じています。
 この法律は、これらの団体が法人格を取得する道を開いてこのような不都合を解消し、その活動の健全な発展を促進し、もって公益の増進に寄与することを目的としています。

NPO法人を設立するには?

 NPO法人を設立するためには、法律で定められた書類を添付した申請書を所轄庁(事務所が所在する都道府県の知事)に提出し、設立の認証を受けることが必要です。設立の認証後、登記することにより法人として成立することになります。

鯖江市ではNPO法人への補助金制度がございますので、お気軽にお問合せください。

申請受付・相談等

お問い合わせ

このページは、市民主役推進課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)

市民主役推進グループ
TEL:0778-53-2214
FAX:0778-51-8156

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る