このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

鯖江市公式ホームページをリニューアルしました。

ページ番号:279-809-164

最終更新日:2017年3月24日

ホームページにお越しいただいた誰もが情報を共有できる、みんなにやさしいホームページづくりを目指します。

3月24日に、市公式ホームページをリニューアル公開しました。新しいホームページは、スマートフォンにも対応し、英語・中国語といった多言語表記も可能になります。また、高齢者や身体に障がいを持つ人たちも容易に情報が取得できるよう、アクセシビリティ※1に配慮したシステムです。こういったツールを活用し、眼鏡を代表とするものづくり産業をはじめ、市民活動、福祉、観光、農業、教育など鯖江独自の取り組みすべてを地域ブランド「めがねのまちさばえ」のトータルブランドとして、ホームページにより発信していきます。

※1
アクセシビリティとは、主に高齢者や障害者など身体に障害や不自由のある人が、ホームページを利用しやすいように配慮したサービスを提供し、アクセスした誰もが容易に情報を共有できる状態にあることを言います。

「めがねのまちさばえ」を市内外へ発信!

市公式ホームページを利用する皆さんが迷わないようにするため、情報のまとまりを縦方向にシンプルに配置。また「視線の流れ」に沿ったレイアウトで、全体的な構成が把握しやすくなりました。さらに、ボタンを大きくしイラストやアイコン、写真を多く使用することで見やすく分かりやすい構成にしました。

(1)充実した内容で「めがねのまちさばえ」をアピール!
市の魅力を伝える大きなメイン画像や「さばかん」など、サブサイトへの誘導を促すスライドボタンをトップページに配置し、「めがのまちさばえ」をアピールします。

(2)「人生のイベント」から情報が探せる!
利用者にとって知りたい情報を「人生のイベント」で分類しています。イラスト付きの大きなアイコンで分かりやすく、下部にリンク先も表示されるため、探しやすくなっています。

(3)「めがねのまちさばえ」の取り組みを発信
市公式ホームページの特徴でもある市の取り組みを、画像に説明文を付け加えることで概要を紹介し、クリックすることで詳細なコンテンツページを見ることができます。

スマートフォン対応でさらに利用しやすく! 

スマートフォンの画面は、ボタン表示で見やすく、操作しやすいレイアウトにしました。
外出先でも、見たい知りたい市の情報をゲットできます!

公開後のページは、4月改編の新組織名で表示しています。

■統廃合がある部署は次のとおりです。

総務部
(1)「市民協働課」と「女性活力・人権推進室」を統合し、新たに「市民まちづくり課」を新設
(2)「総合交通課」を「総務課」に統合

政策経営部
(3)「秘書広報課」と「地方創生戦略室」を統合し、新たに「めがねのまちさばえ戦略室」を創設

教育委員会
(4)「教育総務課」と「生涯学習課」を統合し、新たに「教育政策・生涯学習課」を創設
(5)「スポーツ課」と「国体推進室」を統合し、新たに「国体・スポーツ推進課」を創設

■課名の変更は次のとおりです。

政策経営部
(1)「財政課」を「財務政策課」に変更

健康福祉部
(2)「児童福祉課」を「子育て支援課」に変更
(3)「健康課」を「健康づくり課」に変更

産業環境部
(4)「環境課」を「環境政策課」に変更

お問い合わせ

このページは、めがねのまちさばえ戦略室が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

シティプロモーショングループ
TEL:0778-53-2202
TEL:0778-53-2203
FAX:0778-51-8161
さばえブランド推進グループ
TEL:0778-53-2263
FAX:0778-51-8150

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る