このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

鯖江市ホームページが全国広報コンクールでダブル受賞

ページ番号:376-862-138

最終更新日:2018年5月7日

総務大臣賞と読売新聞社賞をダブル受賞

 公益社団法人日本広報協会が実施した「平成30年全国広報コンクール」の結果が4月24日に発表され、鯖江市がウェブサイト市部門において応募97団体の中から総務大臣賞読売新聞社賞をダブル受賞しました。
 今回の受賞は、鯖江市ホームページの、アイコンや色を要所に使い大きめの画像をボタンとするなど、スマートフォンやタブレットに対応した「機器を問わない操作性の高さ」やSNS、ブログ、ユーチューブなどのWebサービスの活用と、各ページの情報の見出しにあしらうアイコンのイラストを市の花・ツツジ、市の木・サクラ、市の鳥・オシドリで表し「「めがねのまちさばえ」にとどまらない鯖江を表現しようとする姿勢」などが高く評価されたものです。

鯖江市ホームページトップ画面画像

「全国広報コンクール」とは

地方自治体の広報活動の向上に寄与することを目的に、広報紙、ウェブサイト、映像などの各種広報作品についてコンクールを行うもので、日本広報協会の主催により1964年(昭和39年)から実施されているコンクールです。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。全国広報コンクールについて(公益社団法人日本広報協会のホームページ)(外部サイト)

鯖江市ホームページについて

鯖江市ホームページは「「めがねのまちさばえ」を市内外へ発信!」をテーマに、2017年3月24日、現在のホームページの形に全面リニューアルしました。その後も、ホームページ利用者の皆様からいただくご意見や利用状況、鯖江市を取り巻く環境の変化をもとに随時ページの見直し、改善を行っています。今後もホームページを利用するシーンの変化にあわせ、さらに使いやすく、皆様に愛着を持っていただけるホームページを目指してまいります。

リニューアル内容(2017年)

市公式ホームページを利用する皆さんが迷わないようにするため、情報のまとまりを縦方向にシンプルに配置。また「視線の流れ」に沿ったレイアウトで、全体的な構成が把握しやすくなりました。さらに、ボタンを大きくしイラストやアイコン、写真を多く使用することで見やすく分かりやすい構成にしました。

充実した内容で「めがねのまちさばえ」をアピール!

市の魅力を伝える大きなメイン画像や「さばかん」など、サブサイトへの誘導を促すスライドボタンをトップページに配置し、「めがのまちさばえ」をアピールします。

「人生のイベント」から情報が探せる!

利用者にとって知りたい情報を「人生のイベント」で分類しています。イラスト付きの大きなアイコンで分かりやすく、下部にリンク先も表示されるため、探しやすくなっています。

「めがねのまちさばえ」の取り組みを発信

市公式ホームページの特徴でもある市の取り組みを、画像に説明文を付け加えることで概要を紹介し、クリックすることで詳細なコンテンツページを見ることができます。

スマートフォン対応でさらに利用しやすく!

スマートフォンの画面は、ボタン表示で見やすく、操作しやすいレイアウトにしました。
外出先でも、見たい知りたい市の情報をゲットできます!

お問い合わせ

このページは、めがねのまちさばえ戦略室が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

シティプロモーショングループ
TEL:0778-53-2202
TEL:0778-53-2203
FAX:0778-51-8161
さばえブランド推進グループ
TEL:0778-53-2263
FAX:0778-51-8150

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る