このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

シェアリングシティ さばえ

ページ番号:654-415-251

最終更新日:2019年4月5日

シェアリングシティさばえ ~共助なまちづくりを目指して~

今後、人口減少・高齢化社会が進み、これまで市民協働で取り組んできた事業も、高度化・複雑化していく中で、これらすべてを公共サービスで解決するのではなく、今の事業を生かしながら、時代にあった新しいものへと進化させていくために、市民・企業・行政が協力し合い、共助していくことで、持続可能な地域社会を目指していくことが必要です。

シェアリングシティは、鯖江市が実施している様々な事業を市民と共有しながら、新たにシェアリングエコノミーのサービス(民間)の力を加えることで、大きくパワーアップさせ、「公助」から「共助」で地域課題、行政課題を解決する取組みのことです。

シェアリングエコノミーとは

「シェア」とは分けるという意味です。
人口減少、高齢化社会の中で、誰も住まなくなった空き家、使わなくなった空き部屋、空き地、自動車があります。
工房見学、伝統工芸の体験、田舎暮らし体験などの隠れた地域資源があります。
眼鏡、繊維、漆器の「ものづくりのまち」であり、「市民協働のまち」という市民のスキルもあります。
これらを、インターネットを活用し提供(シェア)することで、多くの方に利用していただき、新しい流通として人やお金の流れを作り、地域活性化を図ろうというものです。

本市の取り組み

シェアリングシティに認定されました!

自治体が抱える課題をシェアリングエコノミーにより解決し、共助なまちづくりを目指していく自治体として、平成29年11月8日、鯖江市は千葉市など14市とともに「シェアリングシティ」に認定されました。

認定式の様子


シェアリングシティに認定された15都市です。

シェアリングシティ宣言をした自治体が協会が定める基準をみたしていることを証明する認定のマークです。

シェアリングエコノミーサービスでさばえをもっと元気に!

★皆さんの夢の実現を応援します。

FAVVOさばえ

★さばえに来て、暮らすような旅をしよう!
★空いているスペースを有効活用してみませんか

お問い合わせ

このページは、総合政策課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

総合政策課
政策推進グループ
TEL:0778-53-2263
FAX:0778-51-8150
さばえSDGs推進センター
TEL:0778-42-8938
FAX:0778-42-8939

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る