このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

鯖江市まち・ひと・しごと創生総合戦略

ページ番号:557-123-788

最終更新日:2017年3月24日

第2期鯖江市まち・ひと・しごと創生総合戦略

国では

 国は平成26年12月に、少子・高齢化社会の進展に的確に対応し、人口減少社会に歯止めをかけるとともに、東京一極集中を是正し、それぞれの地域が自らの地域資源を活用して、将来に向かって活力ある地域社会を創造することを目的とする「まち・ひと・しごと創生法」を制定しました。

鯖江市では

 鯖江市では人口が増加し続けてきましたが、楽観できる状況ではなく、少子・高齢化がさらに進むことにより、人口が減少に転じるなど様々な問題の発生が懸念されることから、平成27年10月に第1期の「鯖江市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、人口、経済、地域社会の課題に一体的に取り組んできました。
 この戦略策定から5年が経過し、社会情勢が変化する中、引き続き、第1期の取組みを継続するとともに、新たなステップに向けて地方創生に取り組んでいくため、第2期の総合戦略を策定しました。

世界のめがねの聖地SABAEの確立

 本総合戦略のコンセプトである ~世界のめがねの聖地SABAEの確立~ の“めがね”とは、眼鏡産業だけを指すものではなく、繊維や漆器、農業などの「ものづくり」はもとより、これらの産業を支えてきた女性の活躍や歴史、伝統、文化、自然、環境、市民性など鯖江市固有の地域資源の全てを象徴するものです。「めがねのまちさばえ」の知名度が大きく向上した今、さらに、世界が認める「めがねの聖地さばえ」を目指して、これらの資源に磨きをかけ、世界に向けて魅力を発信し続けることで、多様な人々が集まり、経済、社会、環境の好循環が生まれる持続可能なまちの確立を目指します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

秘書広報グループ
TEL: 0778-53-2202(秘書)
TEL: 0778-53-2203(広報)
FAX:0778-51-8161

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る