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行政評価

ページ番号:978-329-942

最終更新日:2021年3月31日

 鯖江市では、真に市民の皆さんが必要とされるサービスの選択と重点化を行うことを目的として、平成17年度から行政評価の取組みを開始しております。

 行政評価とは、市が行う施策や事業について、Plan(計画)→Do(実施)→Check(評価)→Action(見直し)を繰り返すことによって、取り組みの成果を評価・検証して、施策や事業の改善、予算編成や新たな企画等への反映していく仕組みです。

行政評価システムの構成

 行政評価システムは、事務事業評価、施策評価および政策評価により構成する。

事務事業評価

 事務事業評価は、各課の業務活動の基本本体である事務事業について、事務事業の実施後または実施前において、成果や活動指標、コストなどを必要性、効率性、有効性などの観点から客観的に評価し、継続事業については次年度以降の方向性を、新規事業については実施の可否を判断する。

施策評価

 施策評価は、総合計画に掲げる具体的施策について、その施策の達成状況や総合計画指標の進捗状況、施策推進に向けた課題等を把握した上で、次年度以降の方向性を決定するとともに、施策推進に向けて、構成する事務事業の方向性や新規事業創出の必要性などを判断する。

政策評価

 政策評価は、各施策の達成状況、総合計画指標の進捗状況に社会情勢の変化等を加味するとともに、市民アンケートの結果などを参考にして、総合計画の進捗状況を総合的に判断する。

外部評価

 外部評価は、評価の透明性と客観性を高めるために、行政による内部評価が、「多様化する行政ニーズへの対応が求められている中で、これまで以上に、限られた資源を効果的に配分し、効率的に活用する行政運営を進めているか」などを検証する第三者機関「鯖江市行政評価委員会」が評価する。

各年度の評価結果は次のとおりです

お問い合わせ

このページは、行政管理課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所新館3階)

行政管理グループ
TEL:0778-53-2200(法務)
TEL:0778-53-2212(統計)
FAX:0778-51-8155

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