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マイナンバーカードの更新手続について

ページ番号:742-048-238

最終更新日:2025年12月4日

 マイナンバーカードは、発行から10回目の誕生日(マイナンバーカード発行時に18歳未満の方は5回目の誕生日)で有効期限を迎え、引き続きご利用する場合は更新手続が必要です。
 更新対象の方には、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から有効期限通知書が送付されます。引き続き、ご利用を希望する場合は更新手続をお願いします。

マイナンバーカードの有効期限記載箇所について

 マイナンバーカードの下記赤枠部分に記載されていますので、そちらをご確認ください。

マイナンバーカードの有効期限記載箇所

有効期限通知書の送付対象者

マイナンバーカードの有効期間が満了する方

  • 外国人住民については「在留期間の定めがない中長期在留者(永住者、高度専門職第2号)」及び「特別永住者」が送付対象です。在留期間に定めがある方は送付対象外になります。
  • DV被害者等で、住民票住所とは異なる住所地に居住登録をしている方は送付対象から除外されます。

有効期限通知書の送付について

 更新対象者には、マイナンバーカードの有効期間が満了する2~3か月前に、有効期限通知書がJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)から封書で送付されます。封書の同封物は以下のとおりです。

  • 有効期限通知書
  • マイナンバーカード交付申請書
  • 返信用封筒(郵送で申請する場合はお使いください)
  • パンフレット(申請方法の説明)

J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から封書
J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から届く封書

有効期限通知書雛形

 上記が同封されている有効期限通知書の雛形になります。赤枠の更新手続欄に「マイナンバーカードの更新手続」と記載があるか確認してください。赤枠内の記載が「電子証明書の更新手続」となっている場合は、マイナンバーカードの更新ではなく、電子証明書の更新手続が必要な方になりますので、以下のリンクをご参照ください。

マイナンバーカードの更新申請について

申請可能期間

 マイナンバーカードに印字されている有効期限の3か月前の翌日から申請可能です。

  • 有効期限通知書が届いていない場合でも、有効期限の3か月前の翌日以降であれば手続が可能です。なお、マイナンバーカードのお渡しは更新手続から1か月半から2か月程度かかります。
  • 有効期限を過ぎた後でも申請手続は行えますが、有効期限を過ぎたマイナンバーカードは、本人確認書類としてお使いいただけなくなり、またカードを利用したサービス(証明書のコンビニ交付等)もご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。

申請方法

マイナンバーカードの申請を以下のいずれかの方法で行っていただきます。

  1. マイナンバーカード交付申請書の交付申請用QRコードを利用してスマートフォンにて申請をいただく方法
  2. マイナンバーカード交付申請書の交付申請用QRコードを利用して証明用写真機にて申請をいただく方法
  3. マイナンバーカード交付申請書の申請書IDを利用しパソコンにて申請をいただく方法
  4. マイナンバーカード交付申請書と封筒を利用し郵送にて申請をいただく方法
  5. 市役所窓口にて申請をいただく方法
マイナ免許証をお持ちの方の更新申請について
 「運転免許証と一体化されたマイナンバーカード(マイナ免許証)」をお持ちの方は、下記「1.スマートフォンから申請」にて行ってください。スマートフォンでのオンライン申請以外の方法(証明写真機、パソコン、郵送、市役所窓口)では、新しいマイナンバーカードに運転免許証の情報が自動で引き継がれませんのでご注意ください。詳しくは最寄りの免許センターにお問い合わせください。

1.スマートフォンから申請

  • マイナンバーカード交付申請書に印字されている交付申請用QRコードをスマートフォンで読み込み、マイナンバーカード交付申請のページにアクセスします。そこで必要事項の入力、顔写真のデータのアップロード等を行い申請します。

2.証明用写真機から申請

  • 証明用写真機のバーコードリーダーにマイナンバーカード交付申請書に印字されている交付申請用QRコードをかざして申請します。

3.パソコンから申請

  • マイナンバーカード交付申請ページ(下記URL)にアクセス後、マイナンバーカード交付申請書に印字されている申請書ID(23桁の数字)及び必要事項の入力、顔写真のデータのアップロー ド等を行い申請します。

4.郵便による申請

  • マイナンバーカード交付申請書に必要事項を記入し、合わせて顔写真を貼り付けし返信用封筒に入れて郵便ポストに投函してください。

5.市役所窓口での申請

  • 予約者を優先しますので、お越しの場合は事前に予約をお願いします。
  • 予約はオンラインで受付していますので、下記リンクからご予約ください。

手数料

  • マイナンバーカードの更新手数料は無料です。(マイナンバーカードの有効期限が切れてから更新した方も無料。)
  • ただし、お持ちのマイナンバーカードを返納できない場合は有料(1,000円。うち、カード再交付手数料が800円、電子証明書発行手数料が200円)となります。

新しいマイナンバーカードの受け取りについて

 
申請から約1か月半〜2か月後に「交付通知書(茶色の封筒)」を郵送します。封筒には以下の書類が同封されています。カードの受け取りには 事前予約が必要です。特に休日・夜間の交付を希望される場合は、必ず予約をお願いします。

  • 交付通知書のハガキ
  • マイナンバーカード交付予約案内通知
  • 受取時に必要な持ち物の案内
  • 代理交付に関する書類
  • 休日・夜間交付日程表

留意事項

  • コンビニ交付サービスにおける戸籍証明書の利用登録をされた方で、マイナンバーカードの更新手続を行った場合は再度利用登録申請が必要です。
  • スマートフォンにマイナンバーカードの機能を搭載している方で、マイナンバーカードの更新手続を行った場合は再度利用申込・登録が必要です。

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お問い合わせ

このページは、市民窓口課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)

住民届出・証明グループ
TEL:0778-53-2206
FAX:0778-52-8854

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