マイナンバーカードを初めて作成される方へ
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最終更新日:2025年12月4日
マイナンバーカードとは
マイナンバーカードは、住民の方からの申請により無料で交付される、顔写真付きのプラスチック製カードです。カードおもて面には氏名、住所、生年月日、性別などが記載されており、本人確認書類として利用できます。裏面には12桁のマイナンバーが記載されており、法令や条例に基づく各種手続きにおいて、マイナンバーの確認に使用されます。また、ICチップが搭載されており、オンライン上で安全かつ確実に本人確認ができるため、デジタル社会において重要なツールとなっています。
デジタル庁 マイナンバー(個人番号)制度・マイナンバーカード(外部サイト)
マイナンバーカードの有効期限
カード発行日から申請者の10回目の誕生日までです。18歳未満の人は5回目の誕生日まで、外国人住民(永住者・特別永住者以外)の人は在留期間満了の日までです。
マイナンバーカード作成の申請方法
申請は以下のいずれかの方法により行えます。マイナンバーカード交付申請書がお手元にない場合は、市民窓口課(0778-53-2206)までお電話ください。交付申請書を郵送でお送りします。
- マイナンバーカード交付申請書の交付申請用QRコードを利用してスマートフォンまたは証明用写真機にて申請 をいただく方法
- マイナンバーカード交付申請書の申請書IDを利用しパソコンにて申請をいただく方法
- マイナンバーカード交付申請書と封筒を利用し郵送にて申請をいただく方法
- 市役所窓口にて申請をいただく方法
1.スマートフォンまたは証明用写真機から申請
- スマートフォンの場合、マイナンバーカード交付申請書に印字されている交付申請用QRコードをスマートフォンで読み込み、マイナンバーカード交付申請のページにアクセスします。そこで必要事項の入力、顔写真のデータのアップロード等を行い申請します。
- 証明写真機の場合、証明用写真機のバーコードリーダーにマイナンバーカード交付申請書に印字されている交付申請用QRコードをかざして申請します。
2. パソコンから申請
- マイナンバーカード交付申請ページ(下記URL)にアクセス後、マイナンバーカード交付申請書に印字されている申請書ID(23桁の数字)及び必要事項の入力、顔写真のデータのアップロード等を行い申請します。
3. 郵便による申請
- マイナンバーカード交付申請書に必要事項を記入し、合わせて顔写真を貼り付けし封筒に入れて下記宛先に郵送してください。
【送付先住所】
〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛
上記1~3の申請手順について、詳しくは下記リンクをご覧ください
4. 市役所窓口にて申請
- 予約者を優先しますので、お越しの場合は事前に予約をお願いします。
- 予約はオンラインで受付していますので、下記リンクからご予約ください。
市役所窓口申請に必要なもの
- 通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 以下のいずれかの組み合わせによる本人確認書類
◆書類Aから2つ
◆書類Aから1つ+書類Bから1つ
◆書類Bから2つ
【書類A】
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたもの)
- 旅券(パスポート)
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保健福祉手帳(顔写真あり)
- 療育手帳
- 在留カード(顔写真あり)
- 特別永住者証明書(顔写真あり)
- 一時庇護許可書
- 仮滞在許可書
【書類B】
- 在留カード(顔写真なし)
- 特別永住者証明書(顔写真なし)
- 精神障害者保健福祉手帳(顔写真なし)
- 資格確認書
- 介護保険証
- 年金手帳(年金証書)
- 子ども医療費受給者証
- 児童扶養手当証書
- 特別児童扶養手当証書
- 医療受給者証
- 母子健康手帳(出生届出済証明のあるもの)
- 生活保護受給者証
- 社員証
- 学生証(氏名のみの記載または手書きで記載されているものは不可)
- 卒業証書
- 官公署職員の身分証明書
15歳未満の方の申請の場合
15歳未満の方の申請の場合、親権者の方も一緒に窓口にお越しください。その際、親権者の身元確認を以下の書類で確認しますので、申請当日ご持参ください。
- 書類Aから2つ または 書類Aから1つ+書類Bから1つ
- 本人の本籍地が鯖江市外で親権者と別世帯の場合は、合わせて戸籍謄本をご持参ください。
成年被後見人の方の申請の場合
成年被後見人の方の申請の場合、成年後見人の方も一緒に窓口にお越しください。その際、成年後見人の身元確認を以下の書類で確認しますので、申請当日ご持参ください。
- 書類Aから2つ または 書類Aから1つ+書類Bから1つ
- 登記事項証明書
その他留意事項
- 顔写真は無料でお撮りします。縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、無帽、正面、無背景で6か月以内に撮影された顔写真をご自身で持参することも可能です。
- 持参した書類の組み合わせによっては、1か月~1か月半程度でご自宅にマイナンバーカードをお送りすることもできます。
マイナンバーカードの受け取りについて
申請から1か月~1か月半後に「交付通知書(茶色の封筒)」を郵送します。封筒には以下の書類が同封されています。カードの受け取りには事前予約が必要です。特に休日・夜間の交付を希望される場合は、必ず予約をお願いします。受け取りに関する詳細は下記リンクをご覧ください。
- 交付通知書のハガキ
- マイナンバーカード交付予約案内通知
- 受取時に必要な持ち物の案内
- 代理交付に関する書類
- 休日・夜間交付日程表
お問い合わせ
このページは、市民窓口課が担当しています。
〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)
住民届出・証明グループ
TEL:0778-53-2206
FAX:0778-52-8854


















