このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

心当たりのないメールに注意!!

ページ番号:265-001-153

最終更新日:2020年5月22日

あれ?注文したかな・・・?

 大手通販サイトから、注文した覚えがないが注文を受け取ったので確認してほしいというメールが届き、文章の中にはセキュリティに問題がありアカウントの確認をさせる警告文も書かれており、サイトへ誘導するリンクが張られていたという相談が寄せられています。

 これは、フィッシング詐欺と考えられメールを受け取った人から、ユーザ名やパスワード、クレジットカード情報等を奪うために行われる種類の詐欺手口です。
 代表的なものは、信頼されている企業や銀行になりすましたEメールが携帯電話に送られてきて、偽のwebサーバーに誘導することによって行われます。 偽のサイトは本物のwebサイトと比べURL以外で見分けがつかないほど精工になっています。

対応策

 おかしいなと思ったら、絶対にメールに記載されているリンク先を開いたり、電話番号等に連絡をしないでくだ
さい。
 確認をするためにサイトに訪問する場合はEメールのリンクから飛ぶのではなくグーグル、ヤフー等の検索エン
ジンから飛ぶようにする事で対策できます。
 正規の通販サイトから注文履歴等を確認し、注文をしていないのであれば無視しましょう。

メール例
不審なメールの例

不審なメールの例

困ったときは下記へご相談ください。

消費生活センター    0778-53-2204
消費者ホットライン   188番

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、市民まちづくり課市民相談室が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)

(消費生活センター)
TEL:0778-53-2204
FAX:0778-51-8167

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る