このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

第2回 育自楽習塾開催しました

ページ番号:703-083-192

最終更新日:2018年7月9日

 2回目は「地場産業の歴史と魅力」と題し、鯖江市産業観光ボランティアガイドの会相談役の菅谷叔子氏にご講義いただきました。

 他の市町村の方から「鯖江は活気があるね。うらやましいわ」と言われることがあり、それは”鯖江の3つの地場産業が支えているのではないか”と考えられているそうです。
 3つの地場産業の歴史やそれぞれを現状をお話いただきました。電子レンジ対応のお椀など、向上心をもって新しいことに挑戦していることが鯖江の活気を作っている要因のひとつなのかもしれません。また、鯖江市3中学校の学生を「さばえものづくり博覧会」に招待し、地場産業を目で見て体験してもらうことで知ってもらい興味を持ってもらう努力もしています。後世につなげていく努力こともつながっているのかもしれませんね。

 最後は”鯖江はいいね、いい町ね”と住民が思い、他市町村の方に思われる町でありたいですね”と、締めくくられました。

参加された方の感想
・地場産業の成り立ちや実情など深く考えたことはなかったけれど、いろいろなところで恩恵を受けていることなど、改めて知りました。他県にも誇れる産業や住みやすい鯖江、ありがたい町に暮らしていけることに感謝です。
・地元にいながらよくわからないことで過ごしていたが、今回のお話を聞かせていただき理解することが多々あってよかった。

お問い合わせ

このページは、鯖江公民館が担当しています。

〒916-0027 鯖江市桜町1丁目1番16号

TEL:0778-51-3010
FAX:0778-51-3011

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る