このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

北中山テーブルマナー(洋食)実習開催しました!

ページ番号:151-157-528

最終更新日:2017年12月5日

写真

 平成29年12月2日(土曜日)北中山小学校の5年生24名を北中山公民館に迎えてテーブルマナー(洋食)実習を行いました。1995世界体操選手権鯖江大会を契機に実施されている伝統ある事業です。管理栄養士の谷口利恵子先生を講師に、椅子の座り方からナイフやフォークの使い方、スープの飲み方などを事前学習した後、ハンバーグをメインとした洋食のフルコースを実食しながら学習しました。子どもたちは最初は緊張していましたが徐々に慣れてくると楽しそうに美味しそうに食事していました。社会人になってからとても役立つ事業として好評のテーブルマナー。地域の皆様の協力を得ながらこれからも継続したいものです。

写真
最初に谷口利恵子先生からフォークやナイフの持ち方、食事のいただき方などのマナーを教えていただきました

写真
まずは、前菜のカナッペからいただきます。

写真
次はカボチャのスープです。スプーンは手前から奥へと、何度も先生に注意されました・・・笑

写真
いよいよメインのハンバーグ!普段使わないナイフやフォークに四苦八苦しました。

写真
デザートのヨーグルトケーキを一口・・・「うま!!」みんな美味しくてニッコリでした。

ご協力いただきました、愛育会・食改の皆さん、地域の子どもたちのためにありがとうございました!!

子どもたちの感想

・フォークの持ち方やナイフも持ち方をいろいろ学んで楽しかったです。だれかに話しかける時は、ハの字にならべて話す、ほかにもナプキンの置き方もならいました。とっても楽しかったです。
・愛育会のかたがたは、きのうから作ってくださったので、すごくかんしゃです。
・今日習った事を活かして、レストランなどに行ったとき、はずかしい思いをしないようにしたいです。
・初めはきんちょうしたけど、とてもいい経験になりました。大人になってもこの経験をいかして、きちんとしたマナーでごはんをたべたいです。
・友達と学びながら食べるのは、とっても楽しいと思いました。
・料理を作ってくれて、ありがとうございました。お店の料理よりも、おいしかったです。テーブルマナーを習っておいてよかったと、将来思うと思います。

お問い合わせ

このページは、北中山公民館が担当しています。

〒916-1115 鯖江市落井町第41号33番地1

TEL:0778-65-1001
FAX:0778-65-0832

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る