このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

北中山地区自主防災セミナーを開催します!

ページ番号:631-355-142

最終更新日:2018年10月29日

自主防災セミナーチラシ

 来る3月10日(土曜日)午後3時より、北中山地区自主防災セミナーを開催します。
 大規模災害時に、応急対策活動の中でも特に重要なものの一つが、避難所運営です。市職員が運営の中心になることもありますが、1995年の阪神・淡路大震災以降は、地域住民や避難者を主体とした避難所運営を目指すところも多くなっています。避難所の運営を疑似体験することができ、適切な運営方法を学ぶことができます。また避難所に限らず、被災者に適時適切な支援を行う力の基礎も身に付きます。東日本大震災時には、HUGに取り組んだ経験のある人が、避難所運営で活躍したことが話題となりました。
 HUGは避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こりうる様々な問題にどう対応していくかを疑似体験していくゲームです。参加者はこのゲームを通して、避難者の属性を考慮しながら部屋割りを考え、また炊き出し場や仮設トイレの配置などの生活空間の確保、様々な出来事に対して、自由に意見を話し合い、ゲーム感覚で避難所の運営を学ぶことができます。
 いつ起こるかわからない災害に今から自身が備え、自助・近助そして町内の組織へと繋げましょう。
 地区内外どなたでも無料で参加できます。特に自主防災組織のスタッフの方は必見です。ご来場をお待ちしています。

日 時

平成30年3月10日(土曜日) 午後3時~5時

場 所

北中山公民館 1階 大ホール

内 容

避難所運営ゲーム(HUG)

 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、北中山公民館が担当しています。

〒916-1115 鯖江市落井町第41号33番地1

TEL:0778-65-1001
FAX:0778-65-0832

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る