このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

第15回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰 受賞

ページ番号:374-458-822

最終更新日:2023年1月19日

「第15回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」で、鯖江市教育委員会が受賞しました

文部科学省が主催する「第15回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」で、鯖江市教育委員会が受賞しました。

概要

 この表彰は、キャリア教育の充実発展に尽力し、顕著な功績が認められた教育委員会、学校及びPTA団体等に対して、その功績をたたえ、文部科学大臣が表彰することにより、キャリア教育の充実を促進することを目的とした表彰です。
この文部科学大臣表彰の受賞校等は、各都道府県・指定都市教育委員会からの推薦を受け、文部科学省が決定しました。
 
本市の取り組み内容:
 
1.「産業を体験し、理解を深める事業」の実施
 市内の三大地場産業(眼鏡、漆器、繊維)への理解を深め、興味を高めることをねらいとし、市内の児童が地場産業のものづくりを体験する事業を10 年以上実施している。
 
2.コロナ禍で実施できない職場体験学習等の代替事業を、市商工会議所と連携して実施
 中学校1年生は、地場の職業について学ぶ場として「さばえものづくり博覧会」を見学してきたが、代替として、市商工会議所が中心となりWeb 上で工場見学が体験できる動画を作成し、授業で活用している。
 中学校2年生は、職場体験学習を実施してきたが感染拡大で実施困難なため、代替として「起業セミナー」を開催した。生徒自身が社長になったつもりで将来のビジョンを考えるセミナーや、社会人としての心構えや立ち居振る舞いをマナー講習を開催した。

第15回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰受賞団体一覧

第15回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰推薦理由

文部科学省ホームページ キャリア教育に関する文部科学大臣表彰の受賞校等を決定しました~「第15回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」~

お問い合わせ

このページは、学校教育課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所新館3階)

学校教育グループ(学校)
TEL:0778-53-2253
FAX:0778-51-8154

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る