このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

自転車用ヘルメットの着用について

ページ番号:779-916-280

最終更新日:2023年8月24日

自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう

 令和5年4月1日に道路交通法の一部改正され、全ての世代の自転車利用者に対し、自転車の乗車用ヘルメット着用が努力義務となりました。

 ヘルメットを着用せず事故に遭った場合の致死率は着用時と比べ約2.3倍と高くなっております。自転車に乗るときは”命を守る乗車用ヘルメット”を積極的にかぶりましょう。

                                  警視庁ホームページから

福井県自転車の安全で適正な利用に関する条例

福井県では、自転車の安全で適正な利用に関し、基本理念を定め、県および県民の責務を明らかにし、自転車の安全で適正な利用に関する施策の基本的事項について定めることにより、自転車に係る交通事故の防止、交通事故の被害の軽減および交通事故被害者の救済に資することを目的として、「福井県自転車の安全で適正な利用に関する条例」を制定しました。 

自転車用ヘルメット取扱店について

ヘルメットは、SGマークなどの安全性を示すマークの付いたものを使い、

    あごひもを確実に締めるなど正しく着用しましょう。

ヘルメットはあくまでも事故の被害を軽減するためのものです。
まずは交通事故に遭わないための安全行動を心がけましょう。

お問い合わせ

このページは、市民主役推進課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)

市民主役推進グループ
TEL:0778-53-2214
FAX:0778-51-8156

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る